プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
北海道の準備
準備といってもフライを巻くでもなく、在庫を掻き集めて何とか・・・ってな感じ。
ラインに関しても、帰ってきてから直ぐに後片付け・・・と、サッサと出来ないオイラは、こんな感じでどのリールに#○番のタイプ○とブログにでも記録を残しておかないと、いざ、次に必要になった時に

『あれぇ~?のこライン何だったかなぁ?』

そんな訳で

モーメンタム #13 TypeⅣ
ノーチラス 10 #10 TypeⅣ
ティボー    #13 TypeⅡ

その他は記載しなくても見れば解るので省略

ロッドはK-BULLET SD#10 HD#13 XD#8 Distance #8

道東方面でサーフでアメマス釣って、場合によっては少々川を上がってみて・・・
その後、屈斜路湖でボートでセミでも浮かべてみて、運が良ければモンカゲ?
その後は、阿寒湖で温泉入って、ストリーマー引きつつ、モンカゲ浮かべて・・・

サーフで70㎝UPのアメマスキャッチして、屈斜路湖ではセミで50㎝UPの虹をキャッチ、
阿寒でモンカゲで55㎝のアメマスと、ストリーマーでサクラマスをキャッチ・・・・

そんな訳もなく、サーフではひたすらのキャス練、FWではウグイ地獄・・・・

な、現実が待ってるだろうが、とりあえず、このジメっとした関東をしばらくの間脱出して
マイナスイオンを燦燦と浴びてくるだけでも◎^^

そんで、帰ってきたら梅雨明け^^ 

そんな感じに行けばイイねぇ~♪


更に、目的のゲームが達成できれば、更に良し!

P1040059.jpg

まだ、準備中のリールとライン

P1040047.jpg

部屋に散らばってたストリーマーを整理してみたら、何とか今回は足りそうかな?

P1040052.jpg

定番のシェニール・ストリーマー

P1040051.jpg

サーフで使用の ゾンカー(中央のグレイ、ブラウン、ブラックは昔、上州屋で1本100円で買いました)

P1040053.jpg

これはサケ稚魚の時の海アメパターンですが、今時期には???かな?

P1040057.jpg

とりあえず、視聴性重視のセミパターン、1個しかないので、あとは現地調達(笑)

P1040046.jpg

出番があればイイなぁ~な、モンカゲドライ


そういえば、最近、フライボックスを新調したのですが、
安価で使いやすそうで、なかなか優れものですよ

P1040065.jpg

左側は、中~大型ストリーマー用で120本収納可能 2300円

右側は 小型~中型フライ なんと704本収納可能で 2600円

ブランドはBASSではお馴染のメイホウ化学、デザインは杉坂研治さん

ある意味、最高のタッグですね(笑)

パッキンが着いてて完全防水、ウェーディング時に落としても、浮く事はもちろん水の浸入は無し。
何よりも、類似する商品の中では、かなりリーズナブルで機能は充実しているように思えます^^


そして、もう一つは


P1040044.jpg

A4サイズくらいの巨大フライボックス

コピー ~ P1040042

中なこんな感じ。 7㎝くらいのデシバーを1本入れてみました。

シーバスにはもちろん、これからのシーズン、オフショアでのシイラ、カツオ、メジといったSWFFにはもってこいのサイズであります。 エンリコや、デシーバー等もこれだけ大きければ型崩れもないし、JGFA等、ルールを基調にしたゲームを展開なさる方には、リーダーを付けたまま収納できる、こんなサイズは非常に便利だと思います。 価格は7000円ちょっとと、やや高価ではありますが、それなりの価値はありそうですよ。 実は、PALLASに来たゲストさんがお持ちになったなのですが、何処で売ってるかを聞いて即買いしました。

メイホウのフライボックスは杉坂研治さんのサイトケンキューブで、通販購入できます。

黄色い大型フライボックスは、サンスイ川崎店で購入できますよ~♪


さて、準備の続きを始めるかな・・・



fly fishing | 2008/07/07(月) 08:49 | Trackback:(0) | Comments:(4)

こんばんは。

北海道ではいい釣りが出来ると良いですね。
海アメも虹鱒もマメマスもサクラマスも全部釣ってグランドスラム達成しちゃって下さい。
楽しい土産話待ってます。
2008/07/08 火 00:09:23 | URL | kebariya #NLABplqc編集

毛鉤屋さんこんにちは。

グランドスラムとは行きませんでしたが、アメマス、海アメ、ニジマス、ウグイはキャッチできました。

しかし、けっこうなタフコンでした(涙)

2008/07/12 土 15:31:20 | URL | Cooiman! #p5s1lvQw編集

おかえりなさい♪

先週からエビの釣果も芳しくなく、
  今日から毛鉤で鮎を狙ちゃいますよぉ!

後1ヶ月もすれば、コロガシのシーズン。
また発送しますね。
2008/07/13 日 15:04:36 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

Kさん、ども^^

ほ~

そんな季節になりましたね^^
例の腹パンの鮎ですよねぇ~
オイラは♂個体が好みでしたよ~

今年はイクラ送れるかなぁ?

期待しないで待っていてください!(笑)
2008/07/14 月 13:22:17 | URL | Cooiman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック