プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
コピー ~ F1000161

相模湾に行くはずだったが、前日の疲れで起きれなかった・・・。
んで、オイラは美味しいとこだけ頂きに夕方から友人たちと合流したが、
肝心のカツオはノーキャッチだったらしい(涙)

そしてキープされてたのは大量のゴマサバ

巷ではマサバは珍重されるが、このゴマサバは意外に安っぽく扱われる(まぁ、安いか)
しかし、夏場はマサバよりゴマサバ!という話もあり、今回もオイラ的には美味しくご馳走になりました。
写真のお造りは職人さんの手によるものですが、シメサバとは多少異なり、刺身をサッと酢で〆た
だけで、塩は使っていない、脂の乗り乗りのこってり系とはことなりアッサリとしてレモンや、酢橘と醤油で頂くと、なんか夏っぽい感じもあって涼しげな夏には好い肴です。

P1040231.jpg

んで、こっちはオイラは数本貰って帰ったんだけど、クーラーに入れたまま、
うっかり車の中で半日放置してしまった個体・・・
気が付いて車に取りに行った時はまだ水はかなり冷たかったけど、一応心配なので味噌煮にしました。今回は気合を入れて圧力鍋で骨まで食える代物を・・・と思ってやってみましたが、かなり煮崩れで見栄えは悪くなってしまいましたが、味は抜群!

鯖は美味いよ^^

fly fishing | 2008/07/23(水) 12:30 | Trackback:(0) | Comments:(2)

ゴマサバのお造り、美味しそうですね。酢にサッと潜らせた程度の〆具合ってとこでしょうか。

味噌煮の方は、圧力鍋を使うと骨まで食べられるようになるのですか?今度やってみよっと。
2008/07/26 土 23:29:27 | URL | kebariya #NLABplqc編集

こんにちは。

味噌煮なんですが、20分程の加圧でも味噌煮としては十分に食べられますが、やはり小骨等は少々気になります。
40分程の加圧で小骨は気にならなくなり、中骨も食べられる程度にまでなります。(缶詰レベルにまではなりません)
写真は煮詰める前に頂いた物ですが、煮汁を煮詰めてとんかつソースより、やや硬いくらいにしたらもっと美味かったですよ~♪
2008/07/27 日 02:38:11 | URL | Cooiman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック