プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
YOKOHMA F.F SEABASS 絶好調!
晩夏~秋にかけて最盛期を迎える横浜F.Fシーバスゲームだが、8月半ばから激しい高活性が続いている。更に、あるエリアに大量のベイトが入り込み、時間帯によっては水面はシーバスの捕食のためのボイルでお祭り騒ぎ・・・。とにかくスゴイ活性だ。

P1040514.jpg

そんな状況を待ってました!とばかりにF.Fサーフェイス・フリークのお客様からも、このところはお問い合わせ殺到で、兼業ガイドの私としては多忙を極める毎日ですが、基本的に釣りは三度の飯より・・・という輩ですので、毎日が楽しく、お蔭様で連日PALLASも賑わっております。

080920-63cm.jpg


ここでちょいとフライフィッシングによる、シーバスゲームのご紹介をさせて頂きます。

海で行うフライフィッシング=SALT WATER FLY FISHING=SWFFと略します。

この、SWFFの世界は愛好家も少なく、F.Fのジャンルとしてはマイナーな存在です。しかし、昨今では様々なメディアや専門雑誌等の影響もありますが、マイナーな中にも熱心な愛好家たちが様々な試行錯誤で、その対象魚毎のメソッドを確立してきたことにより、数年前よりはかなりポピュラーなゲームになってきました。 #3~#5で手軽に遊べるメバルや、#13~#16で心して狙うツナやセイルフィッシュ・・・意外なところではアイナメやアジ等、これからも対称魚は増えていくことでしょう。

P1030939.jpg

コピー ~ P1040369

そんな中でもF.Fボートシーバスは、近所の川にちょっとオイカワ・・・或いは、近所の野池でバスというほど手軽で経済的に遊べるジャンルではありませんが、釣果、安定性、時間、経済性という事を総合的に考えると非常に手軽なゲームと言えるでしょう。 

まず、フライフィッシングにおいて、50㎝以上の対象魚にはどんな魚がいるでしょうか?

サケ・・・・関東ではかなり厳しいゲームです。
イワナ・・・・上に同じ
サクラマス・・・・上に同じ
ブラウン・・・・上に同じ
レイク・・・・上に同じ
ニジ・・・・ネイティブの50㎝UPともなると、なかなかお目にかかれません。
バス・・・・ルアーでも50㎝UPはかなり厳しい昨今です。
ナマズ、ライギョ・・・・季節限定で、ナマズに至ってはデイゲームは厳しい。
マルタ、ウグイ・・・・こちらも季節限定
コイ・・・・サイズ、お手軽度は◎だが、様々なゲームで遊べるという多様性に欠ける対象魚である。

まだまだ存在すると思いますが、MAXサイズで50cmではなく、成長過程の半ばで50㎝クラスという対象魚は考えてみると極めて少ないものですネ・・・。

07-11-03-77cm.jpg

さて、次にお手軽度という部分を上の対象魚で考えてみると。

サケに関しては、北海道、本州の一部に住んでいる方にはお手軽でしょうが、とは言っても季節限定です。神奈川、東京近郊の方がこのゲームをする場合は、河川によっては抽選により資格を獲得した上で最大2日間、もしくは調査員の資格を得て期間中に楽しむ訳ですが、とてもお手軽といえるゲームではありません。

その他、サケ科のトラウト類は50㎝を越える物となると関東近郊ではかなり難しく、最近では友人が犀川によく通って、ナイスサイズのブラウンを度々キャッチしていますが、これも神奈川からは高速で・・・・まぁ、日帰りで丸一日を費やす釣行となり、けしてお手軽とは言えませんね。

バス、ナマズ、ライギョ等 住んでいるロケーションしだいでは、バスについては非常にお手軽と言えるでしょう。 しかし、50㎝クラスをキャッチという事で考えればそれは一生モノのトロフィークラスです。ナマズに関してはナイトゲームが主体で季節限定。ライギョに至っては生息地の情報や、個体数の関係上、とてもお手軽ではありません。

マルタやウグイも遡上期のある一定のシーズンで季節限定。

最後にコイですが、これはかなりお手軽でイージーに楽しめるゲームですが、特殊なゲーム性に魅力を感じて常に楽しめる方が宜しいですが、他の(ストリーマーや、マッチング・ザ・ベイトような多様性)ゲームで楽しみにくい難点があります。

さて、ここでシーバスのご紹介ですが、シーバスと言っても様々な角度から狙える対象魚で、その角度次第では様々な顔を持っています。 例えばマニアックなゲームとしては、サーフに立ち込んで16フィートクラスのロッドを降り倒すゲームですが、これはかなりしんどく、結果もなかなか伴わない極めてマニアックなゲームですが、結果を出せた時の達成感は物凄いものがあるでしょう。

堤防からのオカッパリでのF.Fはベイトやバチといった環境情報さえしっかり抑えられればかなり手軽にそこそこのサイズをキャッチできるものですが、その情報を得るにはそれなりの苦労が伴い初めての方等には、車を何処に止めれば良いか?という、釣り意外で気を使う部分も多く、これを手軽に行えるようになるには、それなりの時間やコミニュケーションの果てということになりますね。

コピー ~ P1030016

さて、いよいよガイドボートによる、F.Fシーバスのご紹介ですが、まずは良いところから・・・・

なんといっても手軽です。(通常は釣りをするロケーションから遠いとされる関東首都圏の方にとってはなおさらですね)私のところでは最寄の駅から徒歩5分でボートに乗船することが出来ます。シーバスゲームは24h可能ですので、仕事帰りに電車を代えて、飲み屋で一杯という寄り道感覚でも楽しめます。休日に予定していた行事が無くなり、午後から空いた・・・とか、午前中にパチンコ行ったら○万円儲かった・・・午後から何しよう?・・・・とか、夜、釣り仲間と飲んでいて話が盛り上がり、じゃぁ、明日何か釣りに行こう!と、突然の釣行を敢行する場合、とりあえずタックルさえ何とかなれば即可能な訳です。 そして、この時期であれば40㎝~50㎝の魚がアベレージでフライフィッシングで釣れるのです。

『手軽にフライフィッシングで50㎝クラスの魚で遊べる』

仕事帰りや、急に空いた休日の午後や、友人との会話での思いつき・・・ 

シーバスは、そんなワガママにも暖かく対応してくれる魚です(笑)

コピー ~ P1030786

更に、彼らはこちらの都合で楽しみたいゲームを叶えてくれます(例外もあります)


そんな訳で総合的に見て、好きな時間にこちらの都合で50㎝クラスの魚を手軽にフライフィッシングで楽しめる対象魚はシーバス以外に無い!


と、これが言いたかっただけですが・・・・。




まだ、未体験の方は、どうぞ一回お試しになっては如何ですか?

07-09-02-60cm.jpg



現在の横浜の状況

大量のベイトが入って来て連日水面は炸裂しっぱなしです。

このところの釣果実績は

27日  5:00~  40㎝~57㎝  2名 30本超
25日  4:30~  30㎝~50㎝  2名 20本超
24日  4:30~  30㎝~58㎝  2名 20本超
23日 11:00~ 30cm~60㎝  3名 60本超(ルアー便)
23日  4:30~  30㎝~60㎝   2名 15本超
20日  4:30~  30㎝~60㎝   2名 30本超
18日 15:00~  30㎝~55㎝   2名 20本弱
18日  4:30~ 30㎝~56㎝  3名 10本超
17日  4:30~ 30㎝~69㎝  2名 10本超
14日  4:30~ 30㎝~68㎝  1名 10本超

昨日から過去10回の出船での実績ですが、当日のコンディション、アングラーのスキル及びゲーム目的で釣果は異なりますが、F.F一人平均で9.1本キャッチとなってます。その中には、F.F自体初挑戦の方や、今回F.Fシーバス初挑戦と言う方もキャッチされております。

なぜ、シーバスは簡単にF.Fで釣れるのか?(季節や、当日の状況により大変難しい時期もあります)
狭い湖で連日叩かれまくって本来の性質を覆すほど学習したバスや、石ころ一つの音で影に隠れてしまうほど神経質なヤマメと異なり、まずはスレていないという事が一つです。 ですから彼等が捕食する基本的なセオリーに沿って攻め、そが出来た時には必ず答えは返ってきます。スレた難易度の高い魚を釣るのではないというところがイージーに釣れる最大の原因だと考えています。しかしながら、60㎝を越え、70㎝ 80㎝クラスともなると百戦錬磨で鍛えた能力と力で簡単には釣らせてくれません。 そんなランカーキャッチを目標に日々研究して挑んでいる熱心なアングラーもたくさん居ます。また、あえて難しいシュチュエーションで難易度の高いゲームに挑み楽しんでおられる方、このポイントでこのゲーム!と、ひとつづつ丁寧にマスターしていく堅実な方、とにかく数!な方(笑) トーナメントをメインに日々プラクティスな方・・・・・

この様にアングラーの都合で、様々なゲーム性を可能にしてくれる唯一のゲームフィッシュです。

コピー ~ 07-12-19-83cm


とりあえず、只今絶好調です!

やってみたい方はどうぞ^^
↓ ↓ ↓
PALLAS FISHING GUIDE SERVICE

 


スポンサーサイト

fly fishing | 2008/08/28(木) 09:01 | Trackback:(0) | Comments:(1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/28 木 12:17:39 | | #編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック