プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
サーフェイス・マジック イワイミノー
P1040685.jpg

P1040687.jpg

市販されているサーフェイスミノーは製品にバラつきがなく素晴らしい出来である。
ただ、トータル的にどんな条件下にも対応できように設計したであろうことから、ランカークラス(70㎝~80㎝以上)を的に搾って考えた場合、フックサイズに一抹の不安がある。小さいフックでも獲れる時は獲れるし、大きいフックでも獲れない時は獲れない・・・・しかし、がばぁ~っと出てガチッっとフィッキングさせた時、大きいフックの方が安心感が得られるのは当然であり、その余裕とメンタル的な安心感は絶対的にアングラーを有利にしてくれると思う。

そんな訳で市販品をベースに自分なりに対ランカー用に考えてきたものが、
ようやくこれでKOかなぁ?というレベルになった。

①できるだけ大きなフックを使いたかった。
②ある程度のリトリーブでも沈まずに浮力を維持できる。
③出来るだけコンパクトなサイズで口の中に吸い込まれやすいサイズ。
④バイトして反転した時にスムースにフッキングする形状
⑤次のチャンスを無駄にしないための強度

フックに関してはワイドゲイプのかなり大きめの物だがワイヤーが細身のため浮力には貢献してくれてる。欲を言えば更に太い物を使用したいのだが浮力的には限界でその場合はフォーム材を多くしなければならない、従ってシェイプが大きくなり②③の点を考慮すると、このフックで限界という結論いなった。リトリーブ中に沈んでしまわない工夫はヘッドの形状をまず考えたのだが、④の点を考慮するとシャープで尖っていた方が良いのでは?ということから、敢えてヘッドはフラットでシャープに仕上げ、全体的なシェイプを上に反らす形でリトリーブ中の沈みを軽減させられた。 口の中には吸い込まれ安く小さくしたいが、見た目のボリュウム感は欲しいという矛盾はテールを長めにすることで補った。これは必要に応じていくらでもカット及び間引きできるので最初は長めに多めにタイイング。 ⑤に関しては全体的にコーティングしてしまえば強度は得られるのだが、それに対して浮力の低下、フッキング率の低下等マイナス面も多かった。 従って局部的に強度を増し、ソフトな部分は出来るだけソフトに仕上げた。ヘッド部分は3工程に分けてタイイングしその都度セメントで固め、フックにも工夫をして局部的に接着を強化してボディーがフックに対して回転してしまうのを極力抑えた。

こんな感じで作ってみたサーフェイスミノーだが、先日ゲスト様が持参したフライでランカーを獲り損ね、フックが小さかったのかなぁ?ということからこのフライを使用して頂いたのだが、1本のフライで連続11本キャッチそしてその半分は60cmUPであったのだが、この時点でマイラーチューブは切れてささくれた状態になっていた部分もあったが、まだ使用に耐えられるレベルであった。12本目をヒットさせファイト中にリーダーブレイクでフライは持っていかれてしまったが、この事で強度にも問題は無いと自信を持てた。まぁ、これに関してはフッキングの箇所や、キャスティング時の壁に当てられる頻度にもよるが、このあたりの強度が限界だろう。

さて、コイツがこの秋にどれだけの賢いランカーを誘惑してくれるか楽しみだ・・・。

そして、更なるパーフェクトのため試行錯誤も続く^^ ある意味これが1番の楽しみなのかな?(笑)

fly fishing | 2008/09/26(金) 13:42 | Trackback:(0) | Comments:(2)

最近の僕ちんはですね、仕掛けよりも「アワセ」に重点を置いて釣りしてます。

 『エサを喰う前の獲物を掛ける』・・・かなり難しいですよ(笑)。

アワセ方法に合わせて、3種類の仕掛けも用意しました。
2008/09/26 金 19:17:30 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

『エサを喰う前の獲物を掛ける』 コレってエビ釣りならではのウルトラテクニックですね・・・。魚の場合は喰ってからではないと単なる空振りですからねぇ(笑)
2008/09/30 火 12:09:29 | URL | Cooiman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック