プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
2008年も終盤 ラストスパートのランカーラッシュ!
12月23日の時点で今月の出船回数は10回、そして5本の70㎝UPのランカーがキャッチされた。12月に至っては、確立でいくと2回に1回は70㎝UPがキャッチされていることになる。

12月22日 86.0㎝         長潮 
12月18日 71.5㎝         中潮
12月02日 74.0㎝         中潮
12月02日 73.5㎝         中潮
12月01日 73.0㎝         中潮

11月28日 75.0㎝         大潮       
11月23日 75.0㎝         若潮
11月14日 73.0㎝(daygame)  大潮
11月13日 87.0㎝(daygame)  大潮
11月04日 71.0㎝(daygame)  小潮
11月02日 74.0㎝(daygame)  中潮

10月30日 71.5㎝(daygame)  大潮
10月22日 71.5㎝(daygame)  小潮
10月12日 77.0㎝(daygame)  大潮
10月04日 70.0㎝(daygame)  中潮

ランカーキャッチと潮の関係だが、これは前にも記載したがとにかく難しい関係である。
データ的には中潮-大潮-小潮-若潮-長潮となるが、大潮がかならずしも好釣果に恵まれるという訳でもない、しかし、大潮を軸にして魚に大きな動きがあることは間違いないようである。
しかし、それがゲームにおいて吉とでるか凶と出るか?は1/2の確立であろう。

コピー ~ P1150223
08/12/22 night 86.0cm AKT-FLY

10月~11月のデイゲームによるランカーキャッチは、その殆どがサーフェイス・ゲームによるものであり、基本的にはイワイミノーでの釣果が圧倒的だが、そのイワイミノーにも今回は形状や浮力で釣果に差が大きく出たり、昨年まではストラクチャーに絡めるメソッドが9割以上であったが今期はそのステージを大きく変えてのランカーラッシュに個人的にも盛り上がったし、ある意味、新地開拓的な部分もあり充実できた。 後半のナイトゲームの主役はなんと言ってもAKT-FLYであろう。 昨年私も考案者から数本のフライを頂き、使ってはいたものの、使用頻度的にはエンリコ等の大型ストリーマーを好んで使用していた。しかし、考案者本人が11月に87㎝をこのフライでキャッチしたことが噂になるや、一部のショップではマテリアルの在庫が無くなってしまうほどの人気者となった。 実際に11月の87㎝キャッチ以降、9本の70㎝UPのうち、7本はAKT-FLYによる釣果である。

本当にそのフライがバイトを誘発し、そのフライだったから釣れたのか?偶然であり、たまたまというだけであってその時他のパターンでも喰ったのか?それは誰にも解らないことである。 しかしながら、アングラーがその実績を信じて使用していたときに、期待を裏切らず7回の結果が出たという事実もまた真実であり、アングラーが自信を持って信じて使えるという『事』が重要なのであろう。曰く、パターンは重要であるとの結論に至る。

P1150175.jpg



晩夏~秋のサーフェイス・ゲームも今年は一味ちがった。

コピー ~ 081104-71cm
08/11/04にオープンウォーターのトップに拘り、見事に狙って仕留めたトロフィー 71.0㎝
1月には、3釣行連続70㎝UPキャッチの実績を作ったM氏だが、今期本気を見せるのははこれからだろう。



コピー ~ IMGP0311
彼のフライパターンでその後もランカーラッシュは続いてる。

F.Fボートシーバスゲーム ストリーマーによるデイゲームが大道となるこのゲーム
誰もが認める一本であるだろう。

08/11/13 87.0cm AKT-FLY


夫々のゲームごとにオイラの心に残った一本です。


とは言うものの、今期もまだランカーシーズン真っ只中!
1月のアフターまでに更なるドラマが待っているでしょう。

ゲストの皆様と、考え、苦悩し、悩みながらも、『よっしゃぁー!』のその一瞬のために・・・

fly fishing | 2008/12/23(火) 16:26 | Trackback:(0) | Comments:(2)

ふぅ~ん・・・。

 潮の動きが大きくなり始めが良いんですね?

最近は太刀魚にフラレっぱなしで・・・(涙)
確か去年の今頃はエビにもフラレちゃって・・・。

 だから年の瀬ってキライ。。。
2008/12/25 木 17:27:30 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

おおぉ~

今年は刀に嵌っとるわけですね(笑)

刀もウマイよねぇ~♪
2008/12/26 金 05:50:45 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック