プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
S川のオイカワ
コピー ~ P1020465

昨日巻いた#24のエルクを持って仕事前にS川に行って来た。
昨年、PALLASのゲスト様に教えてもらったポイントだが、BBQなどしながら現場で色々と教わった。
『釣った』よりも『釣れちゃった』的な感じで数匹キャッチできたのだが、ある意味、真剣に狙うと難しいゲーム、一般的には出てから一呼吸おいて・・・と言うのがドライの基本でもあるようだが、コイツに関しては電光石火のようなアワセじゃないと乗ってこない様子・・・


コピー ~ P1020481

更に、チャラ瀬で流していると小さい個体が多く、フライが着水して0.5秒くらいで数センチの個体がチェイスしてフライを直ぐに沈めてしう・・・・ そして打ち直し・・・・ それを繰り返しているとフライは全く浮かなくなる・・・ ドライシェイクでシャカシャカ・・・・ 再びキャスト・・・・


コピー ~ P1020443


何度もそれを繰り返してピックアップの際にたまたまフッキングしてキャッチ出来た一尾がこれ、このポイントを紹介してくれたO氏は、瀬で流すフライに『ピチャ!』と出たものをスッっと見事に乗せるのだが、オイラにとってはO氏のその技は神業に思えるほど難しい・・・

本日は一時間くらいの実釣でこの一尾だけ、過去に数匹キャッチしてるが、何れも『釣れちゃった』パターンの魚、『ピチャ!』・・・『パシッ!』と、納得の行く一尾を釣ってみたいけど、まだまだ修行が足りないようだな(涙)

まぁ自宅から車で15分で行ける場所だし、がんばってみるかな(笑)


fly fishing | 2009/05/14(木) 08:24 | Trackback:(0) | Comments:(8)

毛鉤釣りでもオイカワ(ハヤ)を釣るのは難しいです。
 コンマ数秒の勝負かもしれませんね。

それとは別で、稚鮎は簡単です。
 1秒ほど遅れても離しません(笑)。

フライの5cmほど上に直径4~5mmほどのウキを付けたらどうです?
   邪道ですか?(笑)
2009/05/14 木 16:23:49 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

こんばんは~。
S川、行かれたんですね。
電撃合わせは慣れですから、特に難しい技術じゃ無いと思います。
オイカワのオフ会は、今月末あたりで梅雨に入る前にやりたいですね。
2009/05/14 木 23:47:03 | URL | kebariya #NLABplqc編集

Kさんこんにちは。 ウキですが、水中を流す毛鉤の場合はそれも有効でF.Fの世界ではルースニングと呼ばれメジャーな釣法です。けして邪道ではありませんが、今回の場合、ドライフライフィッシング(完全に浮くフライを用いた釣法)なので、浮いてるフライを水面で喰うのを見てアワセるわけですからウキは不要というわけです。
2009/05/15 金 09:21:42 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集

kebariyaさんこんにちは。 やっぱ、何事も場数ですね(笑)

梅雨になると何かと面倒ですし、入梅までにやりたいですね、早朝の気温も今の時期ですと暑くも無く寒くも無く、とても快適ですね。 ハリパパさんたちともしばらく会ってないので、皆さんで是非やりましょう^^
2009/05/15 金 09:26:46 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集

#24のエルクヘアカディスはこのためだったんですね~?#32とか使えばひょっとしてタナゴもフライで取れるんでわ??

ミクロな作業に便利な道具をお持ちで無ければ、オーム電機が出している、「L-zoom」っていう、ルーペ付きライトがお手頃価格で使い易くていいですよ。スタンドタイプとアームタイプがあります。
2009/05/16 土 07:04:28 | URL | Neversink #-編集

Neversinkさんこんにちは。 おお~ライト付きルーペですか、これはナイスな情報ありがとうございます。早速探してみます! タナゴですが、#32でも厳しいですぞ(笑)やっぱ、タナゴは和竿でアカムシ^^
2009/05/16 土 18:16:08 | URL | #p5s1lvQw編集

ご無沙汰してます。S川オフ会第一弾、今週末行ってきます!

翌夜の宴会ではお会い出来るのかな?
2009/05/21 木 07:56:12 | URL | harimama #M7EULa3U編集

harimamaさん、こんにちは。 S川OFF会、是非楽しんできて下さい♪ K島遠征は種子島遠征と日程が重なってしまい、今回は私も不参加です。 そんなわけか宴会の方も今回はお声が掛からなかったので、宴の方も不参加です(涙)

第2弾のS川OFF会を楽しみにしていますので、その際は宜しくお願いしますネ♪
2009/05/21 木 20:28:54 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック