プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
S川のオイカワ 連続4日目、やっと♂が釣れた。
コピー ~ P1030308

観賞魚並みの美しさ


コピー ~ P1030309

夫々の鰭は大きくなり、上から見ても美しい。


コピー ~ P1030335

ホウボウを思わせる彩と形だった。


産卵期の真っ盛りか、砂地の上では大型の♂個体同士が激しく争ってる場面も多かった。
今日は真昼間の12:00時から実釣スタート。ライズに関係ない釣りをしようと思ってたのでこんな時間からやってみたが、ライズは無くともドライをキャストすれば反応はある、しかし小型個体のせいか全く乗ってくれない・・・フライを変えると直ぐにヒット、そして魚が飛んできた。6㎝くらいのがとりあえず釣れた。その後も5㎝~8㎝くらいの♀個体を中心に4匹キャッチ。 またフライをチェンジすると写真の個体がヒットした。ファイトによってイレギュラーな動きをするまでは個体の存在は気が付かなかったが、何故、こんなに目立つのにその存在がわからないのだろう?不思議だ・・・。

とりあえず、13.2㎝の♂個体ということで目標は達成できたのだが、なんとなく『釣った』ではなく、『釣れちゃった』感の強い一尾だけに、満足感には程遠い(涙) このところ仕事の予約も入っておらず、4日間に渡りオイカワを追いかけてみたが、他の釣りにも応用できる様々な体験も少し勉強になった。 明日からは、やっと仕事ができる^^


 コピー ~ P1030324

17㎝なんていう個体がいるらしいが、見てみたい・・・。


fly fishing | 2009/07/18(土) 15:33 | Trackback:(0) | Comments:(4)

追星も立派な雄、おめでとうございます。
ようやく本格化してきたのでしょうか、これからが楽しみですね。
本流、是非やりましょう。
2009/07/18 土 22:05:21 | URL | kebariya #NLABplqc編集

産卵体制でしょうか? 砂地で争い合うナイスサイズの♂個体が居ましたが、奴らはその様な状態の時でも口を使うのでしょうかねぇ?

けっこうイイサイズでしたよ・・・。
2009/07/19 日 15:47:17 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集

おっ♪ ジンジッパヤ♪←方言っすかね?

裏の川の上流。車で30分ほどの場所で、ニジマスの50~60cmが釣れてると聞きました。
 外道がアマゴとかで贅沢な場所みたいですよ。

  ただ・・・足元で喰うらしく、ルアーしてても面白く無いらしいです。

2枚目の写真・・・近くに鮎も居ますね(笑)
2009/07/19 日 22:44:23 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集

Kさんこんにちは。 アマゴが外道で本命は50~60㎝のニジですか? マジで贅沢な川ですねぇ?オイラのところからは3時間くらいで行けるのでしょうかねぇ? そんだけの時間を掛ける価値ありそうですよ(笑)

鮎ですが、全然そのあたりに目がいっておらず、言われて解りましたが、釣りをしてると、ギラン、ギランとコケを食んでる鮎がみえます。間違ってフライに食いつかないかなぁ?と淡い期待はしてるのですが・・・無理みたい(笑)
2009/07/20 月 08:37:40 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック