プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
嬉しいこと
L1080092.jpg

昨年の年末にこのような物が送られてきた。とても熱心な女性F.Fアングラーが日本記録となるシーバスをキャッチしたその証明書である。同時にこの記録は世界記録でもある訳だが、日本記録や世界記録というと一般の方には『どんだけデカイの釣ったんだ?』と思われるだろうが、

釣り=食材の調達

ではなく

フィッシング=スポーツ

という概念に基づき、一定のルールを設けて競い合うゲーム

そしてこれは、可能な限り細いライン(釣り糸)でどれだけデカイ魚を釣るか?というゲームであり、そのラインの強度と魚種ごとに記録が認定される訳である。ラインは一定の規格において強度が表示されている。1ポンドが453.6gなので4lb=1.814kgということです。例えは4lbラインと言うものは1.814kgの負担が掛かると切れてしまう(切れなければならない)というラインです。この約2kgの負担で切れてしまう釣り糸で如何にデカイ(重たい)魚を釣るか?というところがゲームであり、食材の調達ではなく、スポーツとされる部分です。 食材調達においては確実に獲るために可能な限り丈夫な釣り糸を使用するのが必然ですから^^

人には夫々のゲームスタイルがあり、食材調達の為の釣りを楽しむ方も居れば、ルールに基づき様々な競技としての釣りを楽しむ方もおられます。私にとっては釣りに来た方々が各々の楽しみ方で楽しみ、その結果に対して笑顔で喜んで頂ける事が最大の報酬と思っています。ガイドという仕事をはじめてからまる4年が過ぎようとしていますが、まだまだ未熟なCP故、ちょいとこのステッカーをボートに貼れる勇気が御座いません(涙) しかし、いつかこのステッカーを堂々とボートに貼れるように今後も精進したいと思ってます。

Kさん、有難う御座いました^^ あの時の笑顔が忘れられません^^(笑)

また、デッカイの釣りましょう!

fly fishing | 2011/02/01(火) 13:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック