プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
フロッグチューン②
コピー ~ L1100592

1本564円也!


コピー ~ L1100588

刃物を思わせるシャープさである


コピー ~ L1100589

しっかりとしたエッジに砥がれたポイント!

1本当たり564円というのはかなり高価なフックだが、たかが564円でフッキング率が飛躍的に上るのならばこんなに安いものはない!技術があれば『そこまで必要はない』というものはたくさんある。これもその一つなのかもしれないけど実際に未熟な者にとってそれをカバーするものは道具しかない!そんなわけで即買(笑)


コピー ~ L1100606

BUNBER j.r でフィッティング ノーマルのアイをやや下側に曲げて長さ的にはほぼOK
ゲイプ幅は約20mmもありそのままで使用した場合、0.2mmくらいの隙間ができてしまい、ウィードレス効果に一抹の不安あり、少し曲げる事も考えたがセッティング時にフックアイをやや下に押し付けてフックポイント側を少々おじぎさせるような感じでセットし、幅も少し広かったのでこれは内側にペンチで加工すると良い感じに収まった。ウェィトはせっかくのゲイプ幅を損なわないためにも付属のオモリは半分をアイ側に使用して下側は薄い板オモリにしてみた。


コピー ~ L1100596

なかなかイイ感じに仕上がった^^


コピー ~ L1100594

ゲイプ幅UPでフッキング性能は多分上ったと思う。それ以外にも引っ張った時にフックポイントがどちらの方向に対して力が掛かるかというバランスも重要なのだが、これは実釣で答えが出ると思う。


コピー ~ L1100595

ウイードレス効果についても実際に使用して見なければ解らないが、
形状から見た限りでは非常に満足のいくセッティングになった^^


コピー ~ L1100597

調子に乗って追加(笑)


コピー ~ L1100600

今回は25g26g27gとウェィトを変えていくつか作った。


コピー ~ L1100605

あと、前回クリークでゲームをしていた思ったのだがGUN2でそれほど幅のないクリークの対岸を丁寧に攻めるのが難しかった。あのクソ重たいロッドでピッチングをしていると手首が悲鳴を上げてくる(涙) かと言って通常のキャストだと中途半端な距離なのでこちらもコントロールが難しく、最終的には対岸に対して斜めに構えて距離を取ってキャストということになってしまう。しかし、至近距離で丁寧に静かに攻める事もしたかった。 そんな訳で今回はパワー的には十分で尚且つ軽くピッチングでも手首にあまり負担にならないロッドを探し、これが上手いこと見つかった(嬉!)更にリールも6500クラスより少しでも軽くリーズナブルなものということで5000cの中古品で揃えた。 それにこの小さなネズミをセットして至近距離をちょこまか攻めてみたい・・・ 

来月の北海道遠征のためのフライも巻かなければならないというのに、かえるやねずみを弄くり倒してるのが楽しくて仕方ない2011年夏(涙)




Cover Game | 2011/07/26(火) 08:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック