プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
2011/10/03~05カバーゲーム⑦
コピー ~ P1080793

今シーズン一番の冷え込みだったらしい・・・(涙)現地に着くと09:30時頃の時点で気温は17℃くらい、そして予想される最高気温は21℃、ちょっと厳しいゲームになることは予測していたが・・・
開始直後、足元を見るとかなりゴン太の70㎝クラスが金魚藻の上に乗っかるような感じで水面直下に浮いていた。『おおぉ~ラッキー!』と奴に気が付かれないように後ろに下がる・・・(と言うか、既に気が付かれて逃げられてもおかしくない距離だったのだが?)かなり遠目にキャストしてフロッグを雷魚の捕食範囲内でステイさせてシェイク・・・ しかし全く反応せず(涙) 何回も試みるが何の反応も見せない? 今度は頭上をかなりのスピードで通過させるが、これにも何の反応も見せない。。。死んでる?いや、確実に活きてる(涙) そーっと近付きジックリと見させてもらった。頭の上でフロッグをチョンチョンとやってみたが何の反応もない・・・ ロッドの先で身体を突っつくと、バシャ!と凄い勢いで逃げていった。あれって寝てたのか? 水温低下で活性が低いのか単に寝てたのかは解らないが、まぁ、活性が高くなく釣りづらい環境であることは間違いないようである(涙)

9月に来た時は釣れる釣れないは別として雷魚の捕食音がしばしば聞こえて、そこに雷魚の存在とヤル気を感じる事でモチベーションを維持する事ができたが、今回は風も強く常に耳には風を切るボーボーという雑音が邪魔して捕食音も確認できず、唯一ヤル気のない個体を一匹見て確認できた事だけが自らのモチベーションを維持する材料だった(涙)

その後、そのエリアの主要ポイントを回り、食事をしてから前回かなり菱が生い茂っていて攻めるのには困難だったポイントがそろそろ枯れ始めて良い頃では?という希望を持って行って見たところ、きれ~いに刈り取られてオープンエリアとなってしまっていた(涙)しかし、せっかく来たのでその周辺を少し攻めてみたが全くの無反応、この時点で16:00時頃だったが、まだもう少し出来そうだねぇ?と最初のポイントに戻った。


コピー ~ P1080798

諦めてそろそろ帰ろうか?という17:45時にようやく一本キャッチできた。60㎝をちょっと切るサイズだったが太っていてカッコイイ個体でした。掛かりは浅めで上唇にフック一本でフッキングしていたが、これは気持ちの良いゲームだった。


コピー ~ P1080795

GUN2 ZERO 77XX Heaviest Lifter
ABU 6500cs Rocket
BOMBER jr 27.3g #1ブレード

これで初日は終了


------2日目-------

9月まではホテルを05:00時頃には出て途中朝飯を食って05:30時~06:00時頃にはゲームを開始していたが、日も短くなり朝の冷え込みも強く魚の活性も暖かくなってからだろうと、今回初めてホテルで朝食を摂った。ブッフェタイプのホテルの朝食は通常だと1,260円もするのだが、これはパッケージに含まれているにも関わらず06:45時からという時間の関係でこれまで食べれる機会がなかった。そんな訳でで今回は08:30時スタートフィシング! 対岸とその手前1.5mくらいのところに浮き芝があり、対岸にフロッグを乗っけてからポチョンと際ギリで落とした後、その1.5mくらいの間をゆっくりと攻める、雷魚デントスのグローカラーにボシュ!と良いバイトがありこれを乗せることができフッキング成功、最初のヘッドシェイクを耐え、落ち着いたところで浮き芝の乗り越えに入ろうとした瞬間、軽くなってしまった。振り返ってみると、やはりフッキングが甘かった事が原因である。 その後同じ感じで攻め続けるがバイトは皆無で隣のポイントに移動した。

ここはかなり菱が厚くはっているところで普通に攻めていてもフロッグが水に入らない、スローにロッドでチョコチョコ動かしポケットに入りフロッグが水に入ったところでジックリとシェイク&ポーズ、これにバフッ!とでるものの、フロッグはヘッディングされてポンと飛ばされる、今回はこの後が続かず、一回出てしまうと次がない(涙) 周辺では再び捕食音がするが、菱が厚く場所が特定できない、後から思えばこれが地合というかこの時だけはちょっと離れたところでも捕食音が確認できた。この分厚くはった菱の下では一匹だけでなく複数の個体が居ると確信!ここで粘る事にした。 しかし、その後プスッ程度の小さいバイトはあったがフロッグが吸い込まれる事はなく、叩き過ぎても何なんでちょっと離れた菱の薄い方へ移動、浮き芝にキャストして際から数十センチのところを出来るだけ並行にスローリトリーブ、これにバフッ!と出てすかさずそのままの体制からフッキング(あっ、またやっちゃった!と心で思った)次の瞬間ジャンプでバレてしまった(涙) このミスをする度に、次は体制をしっかり整えてからしっかりフッキング!と反省するのだが、またバフッ!と出た瞬間に身体が動いてしまう・・・ダメな奴だ(涙)

それからまた先ほどの分厚い菱のポイントでジックリと攻める、さっきまでに数回出た雷魚はフロッグには触ってないので、まだまだ出る可能性は高い、そんな訳でスローに点に釣りでジックリと攻める、1時間ほどで数回反応ばあり、確実にフロッグは吸い込まれたがアワセと共にフロッグだけがすっ飛んできたのが2回、フッキングには至らなかったが、これは確実にフロッグを触ってた感触はあり、その後全くここではバイトも捕食音も無く、このポイントは諦めて周辺を少し叩いてストップフィッシング 2日目 確実なバイトは4~5発、フッキングに至ったのは2本、しかしそれを共にバラし、ノーキャッチで終了。
 

2011100411500000.jpg

初日はノーキャッチだった友人が本日66.0㎝をキャッチしてこれが唯一の釣果であった(涙)


さて、夜の方だが6月より毎月通ってることもあり馴染の店も出来てきた。美人の女将が切り盛りする京風のおでん屋、ここでバイトをする女の子より雷魚ゲームをする友人から情報を聞いて頂き、ちょいと離れたところのポイントを教えてもらった。早速翌日に行ってみると捕食音はいい感じであり、釣れはしなかったが数回のバイトも得られてポイントの引き出しを増やす事ができた。

人の良い若い店長の居る沖縄料理屋さん、けして本格的ではないが安く落ち着ける店でココは毎回通ってる。

謎の炉端焼き屋 無愛想な親父さんが一人でやってる店だが、間違いなくキタナシュラン候補! 怖くてあまり料理も注文できなかったけど、黒霧島が一杯200円 これは破格である(笑) 雷魚釣りでわざわざココまで来たという話に驚いて色々話てくれたが、方言がすごく何を言ってるのか解らなかったが、とにかく雰囲気であいづちを打つのが精一杯だった(涙)

メニュー豊富なラーメン屋、滞在先に最も近い事からココで何時も〆となるのだが、とにかくメニューが凄い! 基本は中華屋なのだが、メニューの商品の後ろに★印が付いており★~★★★でお勧め度を表してるようだが、とんこつラーメン:これは500円で関東で食べる替え玉ありのコテコテ系の感じ、凄く美味かったが、お店のお勧め度的にはこれが★★である。そしてこの店の唯一★★★表示の出てるメニューがイクラ丼である。。。価格は980円 行く度に友人と次はコレいってみよう!と言いながらなかなか勇気なく未だ頼んだ事はない(笑) その他うな丼、札幌ラーメン、ツボ鯛の干物、カレー、とにかくメニューは豊富だが、まだラーメンしか喰ったことはない、ラーメンは500円で美味いだけに他のメニューが気になってしょうがない。。。

ちょいとしゃれたビストロ、イタリアン的なテイストで料理も凝ってる、しかし価格がファミレス並みで1品500円代~900円代 ワインもフルボトルで2,500円~ 今回初めて行った店だが、ここもホテルから近くイイ店を見つけた(嬉)

コピー ~ DSC_0229

スモークサーモンと胡桃のサラダ 580円


コピー ~ DSC_0234

サガリのステーキ 780円


コピー ~ DSC_0231

豚バラ肉の赤ワイン煮牛 980円


コピー ~ DSC_0235

チーズの盛り合わせ 680円

この前に海鮮磯焼きの店に行ってたので、ここでは肉中心になったけど、シーフードメニューも魅力的な物がいっぱいあった。とにかく安いね。


コピー ~ DSC_0228

とにかく昔から一回食べてみたかったのが、コレ!

有明海を代表する魚 ムツゴロウである。

味は、店の方の話によると、『このクセが良くて好きな人も居ますよ』との事だったが、個人的には珍味の部類か? 好きな方には申し訳ないが、正直、かなりマズ○(涙)


地方での釣りはこんな事も楽しみの一つ



------3日目-------

昨日の天気予報では本日は終日雨との事であった。『こんだけタフコンで更に冷たい雨じゃ、もう無理でしょ!』と、昨夜深酒をしながら明日は温泉にでも行って暇つぶししながら車で新天地探しでもしましょうという事だったが、一応6:00時前に起きてみると、それまでの雨で道路には水溜りもあり、いつ降り出してもおかしくない感じではあったがその時点では降ってはいなかった。急遽予定を変更してホテルで朝食を摂り昨日のポイントで8:30時からスタートフィッシング!例の分厚くはった菱のポイントで今回はかなり重めの27.4gにチューンした雷魚デントスで攻める。昨日の要領でやってるとバフッ!と出る!が、またしてもヘッティング、尚も続けて攻めるがなかなか出てくれない・・・ するとちょっと離れたところでバフッ!何かを喰ってるようで、その付近にフロッグをステイさせ我慢くらべのようなゲーム展開でジックリと攻めてみた。しかし、反応は無く諦めてやや菱の薄いところにキャストしスローリトリーブで攻めるとコレにバフッ!またまた反省の甲斐も無く身体が勝手に動いて中途半端なアワセになってしまったが何とかフッキングには持ち込めた。しばしファイト・・・ ジャンプ・・・ バレた(涙)

このタフコンの中でやっと訪れたチャンスをまたしても自らの失敗でやってしまった(涙)ため息ばかりで気を整える事すらできなかった。しかし、その後にまた捕食音! おっと、まだヤル気のある奴が居てくれてる、気を取りなおしてゲーム再開! そこに別のエリアでやっていた友人がやって来た。かなり厳しい状況で散々回ってショボイバイトが2バイトとのことであった。さっきの状況を説明するとちょっと離れたところで友人がゲームを開始、基本的に線の釣りが好みで点の釣りの苦手な友人だが、ここでジックリと攻めることで60㎝クラスをヒットさせた。数回のジャンプをかわしコレは獲れるな^^と思ったら今度は足元付近で巨大な菱ダンゴになり、彼のロッドでは限界だったようでそれ以上寄せる事ができずここでフックから外れてしまった。非常に残念だった。

その後、尚もしつこくその場所で攻める俺・・・ キャストしフロッグが水に落ちるポケットに入ってはシェイク、そんな感じで点の釣りに徹してたが、足元から数メートルの至近距離でシェイクをしているとフロッグの2mくらい横でバフッ!と出た、『何でそっちなんだよ~』打ち直そうかどうしとようか考えながらもシェイクの手は止まってなかった。するとそのデントスがプスッ!と吸い込まれた。また体制を整える事をせずそのままフッキングしてしまった(涙) ズッシリと重みを感じた後に大きくヘッドシェイク、おお、これはデカそう!とリールを巻き始めると、フッっと抜けてしまった。またやっちまった(涙) 横で一部始終を見ていた友人が笑顔で『今のはもったいなかぁ~』と一言 

飯を喰いに行ってポイントに戻るとやや雨も強くなっていた。数箇所を回り4バフあったが何れも吸い込まれるまでは行かず、しかし、この近くで友人が60㎝クラスをキャッチ、写真を撮るためにオレが駆け寄り雷魚からフックを外すといきなり大暴れして水の中に帰って行った。アララ・・・ 写真撮れなかったねぇ(涙)

そして、最後にもう一回例の分厚い菱ポイントへ・・・ ダメもとで攻めてるとバフッ!しかしこれは口の中に入らず・・・ 出た後に反転して行ったように見えたので、そちらの方にキャスト、運良くそちらは菱が薄く容易に捕食出来る状況を作れる、そしてポーズしてるとバフッ! 満を持して一呼吸置いてからフッキング!雷魚が咥えていた感触はあったが、これはすっぽ抜けてフロッグだけがすっ飛んできた。

これか今年のカバーゲームの最後のバイト

3日目も友人がキャッチした60㎝クラスが唯一の釣果、俺の方はバフッだけで10発くらい、その内ミスさえなければフッキングに至れただろうというバイトが4回、内フッキングに至ったのが2回、共にバラシて本日もノーキャッチ

まだまだ余裕が無く、ダメダメだ・・・ 

来年が待ちどうしい(涙)

Cover Game | 2011/10/03(月) 09:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック