プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
2012/05/15~17 Cover Game ③
コピー ~ P1080998

真っ白く分厚い雲の絨毯・・・ そんなわけで雲の下は当然の如く


コピー ~ P1090005

雨だった(泣)

悲しくも新調した長靴がさっそく役に立ったわけだが、その雨もしだいに落ち着き曇天ではあるがカッパを着るまでにはならなかった。車でサラっとあちこちを見て回って前回良かったポイント付近からゲームを開始した。 昨日から降り続いた雨の影響と冷え込みで正直期待はしていなかったが、左の方でいきなり捕食音が聞こえた。偶然にも前回出た付近であったため、そのピンポイントにフロッグを通すと一発でバフッ! 振り返ってみるとアワセは不十分だったが、とりあえずフッキングは成功、数回のジャンプで激しく抵抗させるもバレ事はなかった。手前にはフェンスがあってここでは取り込みができないので、ファイトしながら僅かに移動する・・・ ここならOKだろうというところで、あそこから、こうして、こう引きずって取り込もうと落ち着いて考える余裕はあった。個体もおとなしくなり口を広げた瞬間、わりと口の奥のほうにフロッグが確認できた。これなら外れないだろう(かなり安心した)そしておとなしくなった個体を岸がやや斜めになったところでロッドで引きずりあげた。顔、腹、そして尾鰭 全身が水から出た瞬間、いきなりドタ、バタ、ビタン・ビタン!と暴れだし、完全に口の奥の方に刺さっていたはずのフロッグが外れて水の中に転がり落ちた・・・ 80㎝はあろうかというナイスな個体だっただけに非常に残念。 身体中の力が抜けてしばし呆然としていた(泣)

気を取り直してゲームを再開するもこのエリアでは一回バフッとでたもののフロッグは口に入らずアウト(泣)そしてサイトゲームを試みるべく大きく移動した。普段ならよく個体を確認できるという教えてもらったポイントを数箇所回るが天候も悪く魚は浮いてこない状況なのか、個体を確認することはできなかった。

夕方近くなって最初のエリアに戻り、最初にヒットさせたポイントから少し離れたポイントを攻めているとバフッと捕食音を確認、波紋も残っていたのでその辺りを少し攻めるが何事も起こらなかった。19:00時近くまでやりクタクタになってストップフィッシング 

初日2バイト 1ヒット ノーキャッチ(泣)

1ヒット GUN2 GGZ-76HH Weed Slider ABU5000C KOMA.NZ(PI/WH) 15.5g


5:30時に目が覚め支度をして直ぐにホテルを出る、途中のコンビニでホットドッグ、おにぎり2個&から揚げを買って直ぐにポイントへ向かった。昨日唯一のヒットがあったポイントからスタート!しかし、朝から晴天という予報だったので急いで来たは良いが、天候は曇りでけっこう寒い・・・ 全くアタリも無く時間だけが過ぎてゆく(泣) 9:00時頃になってやっと日差しが安定するようになってきたのだが、こんな事ならホテルでしっかりと朝食(朝食付きのパッケージだったもんで)を摂ってからでも良かった(泣)

コピー ~ P1090016

そして9:00時過ぎに本日一発目のバイト、土手から浮き芝に落ち浮き芝から水にフロッグが入った瞬間にバフッ!大きく合わせて完全に個体の重みを感じたのだがすっぽ抜けてしまった(泣) それまでノーバイトだっただけに少し不安になってたが、このエリアに魚が居たという安心感を得る事ができた。


コピー ~ P1090022

その後、昨日ヒットさせたところに程近いこの場所でショボいバイトが一発あったが、フロッグは口に入らずだった。そしてこのバイトを最後にエリアを大きく移動~


コピー ~ P1090026

ここは魚影も多くカバーが少ないうちはサイトフィッシングも可能だけど、プレッシャーが高く難しいよ~ と教えてもらったポイントへ来た。無警戒に際を歩いていると60㎝くらいの個体が慌てて逃げていったのを確認、その後このポケットに顔を出してる個体を見つけたのでブレードを付けたDROPを通してみると全く無反応(泣) ゾンカーでテールをつけたCOMA.NZを通すと興味を示し口先をフロッグに付けたまましばしこちらと我慢比べ・・・ バクッ!と行ってくれても良さそうなものなのだが、その後スーっと下がっていってしまった(泣)


コピー ~ P1090030

その後数箇所のエリアを回るがアタリも無し、当然個体を見つける事もできず、全くのダメダメで己の未熟さを思い知らされていたのだが、やっと待望の一尾をキャッチ。 カバーは薄めだが足場が高く抜き上げる時の事を考慮してロッドはGGZ-73XH Creek Shooter そんな訳で52㎝の小さな個体だったが簡単に抜けた。しかし、抜き上げて個体を土手に置いた瞬間にフロッグがポロっと勝手に外れたのだが、思わず『あぶねぇ~』と声を出してしまったよ・・・ でも、今回は全くダメかなぁ、と諦めかけていただけに、獲れてホントに良かった。嬉しかったよ(泣)

GUN2 GGZ-73XH Creek Shooter CALCUTTA CONQUEST400 PE#8 Rattytwister DROP 16.7g


コピー ~ P1090031

1匹目をリリースして間もなくの10分後、やや良いサイズの個体を発見! アプローチに成功してフッキングまではほぼパーフェクト、しかし、太っていて思いのほか強烈なファイト・・・ 足場高く『バレるな! バレるな!』と何度心で叫んだことか・・・ 抜き上げて個体を土手に上げられた時は心臓バクバクしてた、こんな興奮はしばらくぶりというか、まだ俺にもこんなに興奮できることがあったんだなと嬉しくなれた。

GUN2 GGZ-73XH Creek Shooter CALCUTTA CONQUEST400 PE#8 Rattytwister DROP 16.7g
約77.0㎝


コピー ~ P1090036

上顎の奥の方にガッチリとフッキングしていて取るのが大変だったけど、今回は折りたたみ式のロープ付きバケツを用意していたので、個体に水を掛けながら丁寧に外してリリース成功!


コピー ~ P1090041

嬉しかったのでもう一枚^^


その後、サイト・ゲームができる別のエリアに移動、ここでは80㎝クラスの個体がフラフラとクルージングしていてフロッグには興味を示すのだがなかなか喰ってくれず、1時間ほどこの個体と遊んでいたが結局オレの負け(泣) その他60㎝クラスの個体も発見して、こいつはバイトまで持ち込んだが上手く喰ってくれずミスバイト・・・ その後はブレードにちょっかいを出す程度で、またまたオレの負け(泣)

その後は水質が良く、カバーも薄めのサイトゲームが可能なエリアに移動・・・


コピー ~ P1090045

透明度が高く下には金魚藻がびっしりと生えている、その上を黒い影がゆっくりと動いてるように見えるのだが、個体かどうか自信がない・・・ とりあえず遠目にキャストして引いてくると陰が浮上し、バフッ!これも落ち着いて一呼吸おいてからガッチリとフッキングに成功^^ 68.0㎝のなかなかの個体

GUN2 GGZ-73XH Creek Shooter CALCUTTA CONQUEST400 PE#8 COMA.NZ(DO/MU)15.5g


コピー ~ P1090046

今回はフロッグが半分口から出る位置にフッキングぢていたので簡単に外して速やかにリリース


その後、昨日最後に捕食音を聞いたエリアに戻って少し攻めてみたが、風も強くややしんどかったし、今日は少し充実できた感もあり、17:30時頃でストップフィッシング

ショボイのは入れないで5バイト 3ヒット 3キャッチ



コピー ~ P1090058

初日はパッケージツアーのホテルに滞在したが、1泊分しかないタイプで2泊目は自らで予約してあったホテルにチェックイン、するとシングルの予約だったのだが案内された部屋はダブルだった。凄く広くて持て余し気味だったが、狭いより間違いなく良い!


コピー ~ P1090050

何回と遠征しているうちに泡盛や焼酎をボトルキープしておく馴染みの店も数軒できた^^

最終日の夜、店を出る際には 『次はいつ来んの~』

イイ感じだ(笑)



最終日は見事にしくじったというか・・・

いつもは18:00時頃のフライトで帰るのだが今回は単独行なので1便飛行機を早くして15:00時頃のフライトで予約をしていた。早朝の天気予報を見た時、朝から好天で昼頃には雷雨と雷という予報で、これを見た時に『おっと正解だったな^^』と思ったのだが、これが見事に誤算だった。

天気予報とは裏腹になかなか太陽は出てこない・・・ 時折雲の隙間から日差しが射す程度
しかし、12:00時頃から雷雨のはずが全くそんな気配はない、むしろ暑くなってきた。本来なら良し!これからだ!という感じの天気になってきた頃に、帰り支度を始めなければならないという悲惨な状況(泣) そんな悪条件の午前中のゲームは当然の如く全くダメダメで、これからだ!というタイミングで片付けを始めなければならない空しさ・・・ 片付けも済みチェックインして空港から景色を見ると、正に真夏のような絶好の雷魚日和・・・ 3日間滞在していて、この日の午後が一番条件が良かったであろう、そのタイミングでオレは後片付けして空を飛んでいた(泣) そして、悲劇はまだ続く・・・

羽田に到着して駐車場から出てしばらくすると、右後ろで異音?

まさかのパンクである(泣

路肩に車を止めて後ろの荷物を全部だして後部座席も全部取りはらってパンク修理セットを出す。

何とか直して事なきを得たが、今度は高速で工事と事故で20kmの渋滞・・・

仕方なく高速を降りて下道で帰る・・・

心身共にクタクタになった遠征だったが、『悪いことも、そうそう続かないものですよ・・・』

と、あるお客さんが過去に言っていた事を思い出して今後に期待!




Cover Game | 2012/05/18(金) 11:51 | Trackback:(0) | Comments:(6)
5/15日の現地の空港でオレンジのカーメトのロッドをれんたかー屋に預けていた方ですか?僕は黒の同じロッドケースを持っていたものです!
僕は4日間滞在しましたなかなか濁りがきつく、水の良いところを探しながらですが
いつもより厳しい感じがしました!
僕の友人も(現地の)クリークシューター
使ってましたがどうですか?魚弾きますか?
軽いフロッグはキャストしにくいでしょうか?自分も購入しようか迷ってまして
良かったら感想を聞かせてください!
いきなりのコメントしつれいしました!
2012/05/22 火 01:46:01 | URL | nao #5lqXcOOc編集
はじめまして、コメントありがとうございます。
ロッドケースは確かに預けてましたので、多分ビンゴですね(笑)

クリークシューターですが、実は中古で購入して今回が初使用だったのですが、なかなか良い感じでしたよ^^ この時期だと76HHをメインに使う事が多いのですが、今回はポイントの特性上、取り込みの事を重視して73XHを多用してました。軽い物だとややコツが必要ですが14~15gで十分にキャストできます。20gくらいであればそこそこの遠投も可能だと思います。ファイトの部分でも今回は70㎝クラスまででしたが、安心して使えました。

細かい情報交換などしたいですね^^ 宜しければ非公開コメントでメールアドレスなど教えて頂ければ幸いです。
2012/05/22 火 06:52:33 | URL | Coolman! #-編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/22 火 15:05:41 | | #編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/22 火 16:15:51 | | #編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/22 火 18:08:27 | | #編集
携帯にメール送りましたが、確認できましたか?
2012/05/23 水 09:37:13 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック