プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
SnakeHeadRod.03
コピー ~ L1100955

3本目の雷魚用ロッドの製作、自分用としては2本目になる今回のロッド、実は衝動買いしてしまったブランク・・・ 友人がとあるショップで見つけてきたものだが、後日一緒に飲んでいた時にショップに電話をしてブランクの詳細を尋ねてみると、メジャーブランドの物ではなく、本来は別の物を作ってるところが試し?遊び?で製作したものらしく、更にワンオフで一本しかないとのこと・・・

ブランクの感じを現存するもので近いものは?と聞いてみると、『999.9 80-3 あたりかなぁ?』


コピー ~ L1100956

GYN2をメインに使用していただけに、最近は軽量のロッドが気になっていたところだったので凄く興味を持った。 更に1点物と聞くと・・・

『すみません、お取り置きは可能ですか?』

『ハイ、大丈夫ですよ^^』

『では、お願いします。』

そんな感じで買ってしまったよ(泣)



コピー ~ L1100958

後日、ショップに行って実際に持ってみると、メッチャ軽くて頼りない感じはしたが、こんなのも一本あってイイかな?という気持ちもあったので快く購入した。しかし、気になるところがブランクカラー・・・ 基本的には黒が好きというか、黒は作る際に楽なのだ(笑) ブランクカラーとスレッドやグリップ回りのパーツの配色をちょっと間違うと、安っぽかったり直ぐ厭きがきたりと、バランスを考えるのが面倒くさい(泣)
その点、黒ブランクに黒スレッド黒EVAのグリップ・・・ まぁ、無難で間違いないのである。

しかし、今回は茶色のブランク、初めてのカラーにちょっと想像を膨らますと、以外にも楽しくなってきた(笑) ブランク価格も14,800円とそこそこ安価だったので、今回はちょっとお金を掛けて作ってみようかな?という運びになりました。

そんな訳で、今回はゴージャスにチタンフットにSICのK-ガイドを採用

スレッドは自宅に在庫してあるものの中から様々なカラーをちょっとづつ巻いてみて、かなり悩んだ末にこのカラーにした。 ダブルラッピングでちょっとしたデコも考えたけど、軽量と言うコンセプトを軸にして今回はシンプルにこんな感じにした。

さて、次はグリップ回りだ^^

ロッドメイキング | 2013/04/30(火) 09:23 | Trackback:(0) | Comments:(4)

お久しぶりです、今年は4,5月に遠征いきました5月に85cmの最高記録をげっとして最近はマグロや
バスをやってます今月アカメを狙いに四国に行ってきます、あわよくば雷魚も。
九州は9月に行くかもしれません、おたがいモンスター目指してがんばりましょう。

いいさおですね!ブランクスはひょっとしてキャス岩槻ですか?
2013/08/06 火 17:26:05 | URL | oguchi #-編集

oguchiさんこんにちは~

ども、おひさしぶりで~す!
85㎝イイっすねぇ~ 今回84㎝獲れて私も満足です! アカメはフライで何度か狙いに行ってますが、まぁ、しんどいゲームですよね(泣)

がんばって来て下さい!

ブランクはお察しのとおりですよ~(笑)
2013/08/09 金 14:35:42 | URL | Coolman! #-編集

今回の遠征80UPたくさん捕れてますね!

おめでとうございます!!!
自分で作った竿で釣る!最高ですね!

あのブランクは物はかなりいい物だと聞いてました
さっそく入魂できてよかったですね!!!

アカメに雷魚に僕も頑張ってきます!

いつかCOOLMANさんのガイド船ですか?

乗ってみたいです、そのときはよろしくお願いします(笑)!!!

2013/08/09 金 21:21:08 | URL | oguchi #-編集

oguchiさん、こんにちは~

そうですね、今回は80cmUPは3本獲れたので大満足です! アカメはホント、タイミングと運なので、頑張ってきて下さいネ~

因みに、横浜のシーバスも好調で青物も入ってきましたよ~ 機会があれば是非、遊びに来て下さいね^^
2013/08/10 土 15:44:08 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック