プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
友人の76’5500C メンテ
コピー ~ L1120327

友人が中古の76年製5500Cを1万数千円で購入したのは良いけれど、
ハンドルを回すとカサカサと変な音が・・・
と言うわけでメンテを頼まれて分解・・・
アメ色のグリスは固まっていて、真ちゅう素材のパーツは腐食している物も・・・


コピー ~ L1120335

こちらは一旦バラしてキレイに掃除して組み直しました。


コピー ~ L1120329

こちらのベアリングも酷い情況です(笑)


コピー ~ L1120330

キレイにしました^^


コピー ~ L1120336

こちらは反対側


コピー ~ L1120337

こちらも分解してキレイにしてベアリングを取り外し・・・


コピー ~ L1120338

カバーも取り払いキレイに洗浄


コピー ~ L1120339

キレイにピカピカにして組み上げました。


コピー ~ L1120333

こちらもバラしてキレイに~


コピー ~ L1120341

こちらもバラバラにしてキレイに洗浄したけど、真ちゅうのギアは変色しちゃってました。


コピー ~ L1120342

このベアリングは、かなりヤバイですねぇ~(泣)


コピー ~ L1120353

これもキレイに洗浄しましたが、交換した方が良いかも・・・


コピー ~ L1120344

ベアリングのカバーにあたるこのパーツも腐食して致命的です(泣)
これは交換を強くお勧め致します。


コピー ~ L1120349

気になっていた音は解消されました。
スプール及び、ハンドルの回転もスムースになりました。




コピー ~ L1120351

先日の遠征で使用していた時、巻いていると何か引っ掛かる感じ・・・
無理やり"グリッ"って回すと引っ掛かりは取れたが、今度はレベルワインダーが右端まで行って左に戻らなくなった(泣) 指でサポートしてやるととりあえず動く・・・ だましだまし使って、たまに引っ掛かって指で・・・ けっこう大変でしたよ(泣)分解してみると、左端の山が削れてしまってる・・・ これが原因だな。 ちょっと悔しいけど、この機会にベアリング仕様に改造するかな?

fly fishing | 2013/06/10(月) 13:43 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック