プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
SIGHT 6.4 M Type 8・12lb どこまで近づけられるか?①
コピー ~ L1120563

IPS用のコルクグリップはリールシートとの接点の削り出しは非常に手間がが掛かるので専用の物を用意した。しかし、オリジナルに比べてやや短いので同径のコルクを足した。


コピー ~ L1120565

接着中・・・


コピー ~ L1120566

接着後、旋盤で整形をしてFグリップ完成! 上がオリジナルのSIGHT6.4のグリップ


コピー ~ L1120569

続いてRグリップの製作、こちらは非常に簡単でオリジナルと同形に旋盤で整形


コピー ~ L1120570

オリジナルはリールシートを数mmカットしているが、今回のロッドはオリジナル6'4"に対してやや長めなので、バランスを考えてグリップ部分をやや長めにするためリールシートは加工せずそのまま使用

グリップエンドについてだが、オリジナルはEVAのストレートで処理してあるが、ややテーパーのあるエンドを試して見ると、これがなかなかカッコイイので、こっちを採用

とりあえず、形だけだがグリップ部分は完成!



コピー ~ L1120634

このロッドの最大の特徴であるセバレート・グリップ、オリジナルを分解してみれば一番手っ取り早いのだが、そんな勿体無いことはできないので、様々な素材を吟味して何度も何度も作っては元に戻しを繰り返し、何とかイイ感じに仕上がった。 最終的には簡単な物だが、素材等ココまで辿り着くのが大変だった(汗)


コピー ~ L1120631

ロッドネームやブランドのプリントさえ無いが、オリジナルと区別付かないほどの仕上がりに満足(嬉!)

依頼されて製作してるのだが、手放すのが惜しいよ・・・(笑)

ロッドメイキング | 2013/07/22(月) 15:59 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック