プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
雨の、うら丹沢
茨城の友人と5:00時前に相模原で合流し現地には6:00時過ぎに到着した。雨はポツポツと言う感じでそれほど気にならない程度。今日はこの時点で最悪な事に、犬(恐らく)の糞を踏んでしまい、途中でそのスニーカーと車内の床敷きを捨ててきた・・・。やれやれと言う感じで、現地で準備を始めたところ、ウェーダーを履こうとしたら『あらっ?』ゴア・チェストを持ってきたつもりが、2本?間違って足の付け根までの長靴タイプを持ってきてしまった・・・。まぁ、別にウェーデングするわけではないので、長さ的に問題はないのだが、フライマンなら直ぐに理解できると思うが、晴れていれば良いのだが、今日は雨。レインウエアの背中を流れるしずくが、チェスト・タイプなら問題無いが、このタイプだとまともに背中に染みてくる・・・。 しかも、今、履いてるボトムは通常のジャージ・・・。この長靴タイプの物は、ズボンのベルト通しで固定する訳なのだが、当然ジャージにはそんなもん存在しない・・・。 でも、履かない事には川も渡れない。仕方なく見た目はどうでも良いので釣りが成立するためだけに、有る物で装備を完成させたのだが、間違いなく『なんだ、あいつのカッコ?』と、指を示されても可笑しくない形相であった・・。まだ、この時点では雨脚もそれほど強くなかったが、この後、くわえタバコも消えるほどまで強くなり、その頃にはパンツまでビショビショだったよ。
20060612103713.jpg
そんな最悪のスタートだったが、直ぐに綺麗な岩魚が釣れた。
久し振りの#3タックル。#20のフックアイにティペットがなかなか入らず、雨のせいもあるとは思うが、最近、視力に何かを感じる・・・。こめかみ辺りの白髪もアルバイトにまで指摘されるほどに増えたようだし・・・。
しかし、このアイに入らないティペットにイライラしている時が一番、年を重ねてきた事を実感させられる。

20060612105249.jpg 更に、やっとヤマメが釣れた。
パーマークもぼんやりとした感じではあったが、久し振りに見るヤマメは綺麗だった。 それより、今日は雨だというのに、さすが日曜日。かなりの数の人が来ていたな。でも、ほぼ一番乗りだったので、11:00時までには岩魚、ヤマメだけで、ドライのみ2桁釣果はあったし、釣果的には満足だったが、いかんせん装備の問題で、ストレスの多い釣りだったよ・・・。


それでね・・・

今日、初めて見た光景で、なかなか面白かったのは、ドライに飛び出た恐らくヤマメなんだが、フライをくわえて走った直後、50cmはあっただろう虹が猛烈にそのヤマメを追い掛け回し、そこまではよくある光景なんだが、次の瞬間、そのヤマメをバックリと横から咥えた。 口から頭の部分と、尾の部分が垂れ下がる感じでちょうど、ど真ん中を咥えているかんじ・・・。『オマエ、それ、どうすんの? 飲めないでしょ?』って感じですよ・・・。仮に最後までそのヤマメを放さなかったとしても、取り込む事は困難だし、取り敢えず、この光景を写真にでも収められたらラッキーだと思い、片手でやりとりしながら、やや緩い流れでステイして泳いでいる時に、ポケットに入ってるデジカメを取り出そうとしたのだが、特に焦っていたわけでもないが、上手く取り出せず、ヤマメの口からフックは外れた・・・。
次の瞬間、虹はヤマメを口から放し、そのヤマメは凄い勢いで走っていった。

なんだか、そっちのほうが腹が立ったよ・・・。オイラから奪ったんだから、しっかり喰え!
放すんだったら、フックが外れる前に、放せ!

最上流部にほど近い場所での出来事だったが、その後、沢を下ってる最中、あれって、釣られそうになっているヤマメを助けたのかなぁ? なんて事はあるわきゃねェーだろ(笑)と、妙な事を考えてた。

雨脚は更に激しくなり、咥えていたタバコは雨で消えていた。

11:30時STOP FISHING....

fly fishing | 2006/06/11(日) 11:59 | Trackback:(0) | Comments:(2)
「K」どぇす!

違う意味でお疲れの様で・・・。

イセエビ釣りね?(笑)
エビの味が恋しくなったら行きましょうか?
いつでも準備万端です。

イセエビ・ロッドの他に、4~5mの長めの竿を1本持って来て下さいね。

それで、完璧です!(爆)
2006/06/12 月 13:06:15 | URL | K.Norichi #CsEyi/DQ編集
味か恋しくなる前に、今日にでも行きたい心境であります。取り敢えず、時間が取れ、予定がたつようになったら是非、お願いしますね。
だた、ココ最近はチョイと多忙なんで、少々先になるかなぁ?
でも、楽しみにしてます!絶対、行きましょう^^
2006/06/12 月 14:56:23 | URL | Coolman! #p5s1lvQw編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック