プロフィール

 coolman

Author: coolman

SW FW 共にルアーフライを中心に楽しんでます。

ブログランキング



ご面倒ですが、両方クリックして頂けると幸いです。宜しくお願いします^^

にほんブログ村 釣りブログへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
カテゴリー
最近のトラックバック
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
最近の記事
2016/07/12 Cover Game ③
20160712_085553 - コピー
飛行機は着陸態勢に入り高度を下げている・・・ 
とてつもない積乱雲・・・
そして、目的地はこの真下(泣)


20160712_131549 - コピー
ニュースの天気予報では50年に一度の大雨と報じられていたが、このタイミングに当たってしまう自分の『運』という物を改めて憎んだ(泣) しかし、雲の切れ間で雨が上がったタイミングも多々あり、そのタイミングで釣りをしたのだが、雨は当然の如く厄介だったがそれに増して凄まじい強風・・・ バンバンと風が当たっていながらも葦で出来た僅かな風裏にフロッグを投入すると出て来てくれた個体・・・ (良かった、ボウズは免れた) と、心で復唱


20160712_131558 - コピー
至近距離だったのでヒットの瞬間に間髪入れず抜き上げたが空中でフックアウト、しかし個体にとってはジャンプした方向が悪かったか土手の上に着地して、バラしながらもキャッチに至った私にとっては幸運な一本だった。

この日はその他、芝のエッジで1バラシ、菱の中でバフっと1バイト、まぁ、1本でもキャッチできただけでも良しとする(泣)


22982 - コピー
夜はいつもの寿司屋、前回はサバが美味かったが、今回はアジが絶品だった。
あと、鍋島は相変わらず美味い!

この日の夜から左足の付け根が痛くなり、翌朝には歩くのも困難なほどでホントに参った(泣)
しかし、この日は朝からゲームも成立しないほどの大雨で温泉に行ったり暇を持て余す中で足の激痛に耐えた一日、ホント何しに来たんだか・・


20160714_064730 - コピー
雨も峠を越えて今日からは天気が回復した。 しかし、その爪痕も凄く何処のポイントも壊滅的だった。 ちょっと遠出してみると、田んぼは冠水して土手との境目もわからない状況の中に、ちょっと高い位置にある小規模なポイントが水も悪くなく良い感じだった。 ここで今回2本目をキャッチ


20160714_111802 - コピー
その後、ここら辺を集中的に細かく丁寧に攻めて60㎝UPをキャッチ


20160714_111820 - コピー
何回かバイトはあったが乗りが悪くボンジュニからプチボンに替えた1発目だった。

それを最後にこのポイントを後にする・・・


20160714_150152 - コピー
18:45時の飛行機に間に合うよにポイントを移動してきたが、何処も壊滅的・・・ 健全な身体であればそれでも頑張ってキャストをするのだろうけど・・・ とにかく足が・・・ 友人がゲームをしているのを車から眺めて過ごしながら、激痛の足を抱えて飛行機にのらなくてはならない帰路の事を考えてた。


しかし、不運とは続くもので・・・


23149 - コピー
『約、1時間半ほどのフライとだ我慢我慢』 と乗りこんだ飛行機・・・ 何十回と乗り慣れた路線、常にガラガラで隣の席は常に空いてるのが常識だった今便がまさかの満席! 足が痛い上にこの不運、本当に自分の運の無さを痛感したのだが、不運はまだこれだけでは終わらない・・・・

紀伊半島上空で旋回を始めた・・・

機長からのアナウンスが入る・・・

『羽田空港に巨大な積乱雲が発生し、天候の回復を待つために当機はここでしばらく旋回待機致します』

マジでか・・・(泣)

しかし、その後も天候の回復は見込めず、更にアナウンスが・・・・

『当機は残念ながら中部国際空港に緊急着陸致します』

着陸した後も機内で待機・・・ 
トイレに行った際にアテンダントに事情をはなし、一番後ろの隣が空いてる席に移動させてもらって少しは身体が楽になった。 その後、約1時間ほど機内で待機した後に羽田に向かい再フライト・・・

通常なら1時間半ほどのフライトが4時間以上掛かった(泣)

通常悪天候の遅延については保証はないと聞いていたが、今回はイレギュラーだったのか、帰りに航空会社より5000円が配られた。

この他にも、食事で入った店のトイレで用を足すとトイレットペーパー切れ、更にストック無し
やっと探したコンビニのトイレではウォシュレット完備、しかし故障で水が出ず(泣)
現地調達したライターがサイズを理由に空港で没収!(しかし、これは後日、運輸省航空局に問い合わせた後に再度航空会社にクレームを入れると、丁寧な謝罪と共に郵送で現物を送り変えしてきた)

正に、あの芸人の

『なんて日だっ!』

な、一日だった。

これだけの不運を課せられた代償に、それに見合う幸運を期待してる・・・。

Cover Game | 2016/07/21(木) 11:22 | Trackback:(0) | Comments:(2)
今年もそろそろイイ感じかな?
L1230680.jpg
久しぶりにサーフェイス・ミノーを巻き巻き(笑)

今シーズンも3月の後半に最初のサーフェイス・ミノーでのキャッチがあり、4月の上旬では60㎝クラス頭に21本キャッチと凄い釣果もでたが、6月に入ってこのゲームもそろそろ本格化してくるタイミングだな^^

今シーズンも楽しみだ^^!
fly fishing | 2016/06/02(木) 11:41 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2106年5月31日 Cover Game ②
コピー ~ 20160531_095708
昨年より菱の育成が遅い感じかな・・・?

コピー ~ 20160531_103037
景色も良く水色も良く気持ち良いロケーション

コピー ~ 20160531_114210
ココはわりと菱も濃い目だったけど、もう少し経ったら更にイイ感じだろうな・・・

コピー ~ 20160531_073748
凄いイイ感じだけど・・・NGエリアでした(泣)

走り回って今回初めての池も色々ろ行ってみたけど完全にスカったな・・・ まぁ想定内だ(笑)

コピー ~ 20160531_150959
トータルで3バイト2ヒット1キャッチ

コピー ~ 20160531_151050
60㎝クラス1本だけでもキャッチできて良かった^^
80㎝UP間違いなし!というヤツを抜き上げる一歩手前で暴れられてバラししまったのが悔しい。。。

コピー ~ 20160531_182611
かなり萎える天気予報ではあったが、実際は良い方にハズレて良かったよ^^

コピー ~ 20160531_183048
1泊○千円のこの宿はありがたいよ(笑)
Cover Game | 2016/05/31(火) 11:12 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2106年 Cover Game ①
コピー ~ 20160518_210318
今シーズン初の Cover Game だったが連日30℃近い晴天で最高のタイミングで行けた事に感謝^^

コピー ~ P1140629
釣果もそこそこで満足だったが、バイト数の割にはヒット率が悪く、その辺りがちょっと・・・・
だったが、まぁ、イイ感じだったな(笑)


続きを読む
Cover Game | 2016/05/17(火) 11:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アシストフック作り
L1230606.jpg
出番はまだまだ先だけど、ちょっとヤル気になったのでそんな時に作っちゃわないと・・・

L1230604.jpg
B.Rig's WAO(ワオ) ステンレス ハイパーリング(S)
がまかつランカートラウト #16
ケプラーノット #12 100lb
ナイロン セキ糸 編糸No.3 1号
その他のFISHING | 2016/05/11(水) 19:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Bomber Jr 2016
L1230598.jpg
今シーズンはフックの歪みを修正する程度で大幅に形を変えたり広げたりはしないて基本的にはノーマルで使って行こうとおもってたのだが・・・

L1230594.jpg
やはり、弄りだすとそうもいかないのがフロッグ・チューンというものなのか・・・

L1230596.jpg
雷魚の口の中でコイツが横になってた場合・・・
とか、考え始めたらきりがない・・・

L1230593.jpg
そうこうしてる間に、フロッグ自体を熱して形まで矯正・・・

L1230592.jpg
この僅かな違いで何かが変わるのか?

L1230599.jpg
ボウルに水をためて浮かせた蛙を見てニヤニヤ・・・

L1230600.jpg
もちろん、これを見て、下から大きな口で吸いこむ雷魚を想像してる^^

L1230602.jpg
フライタイイングもイイが、こちらはまた違った意味で時間を忘れて没頭できる作業
誤りはあっても正解は無い だからいつまでも楽しい(笑)
Cover Game | 2016/05/11(水) 08:33 | Trackback:(0) | Comments:(1)
クロダイ フライフィッシング
L1230554 - コピー
NRX(PRO-1) #8
MASTERY Saltwater WF-8-F
FURORO2X+10lb
C.Charlie

21162.jpg
今年も、もう5月・・・
あっという間に半分近くが過ぎた

21132.jpg
Tシャツが快適で船の上でビールが飲みたくなる・・・

21133.jpg
夏を前に様々な期待で胸騒ぐこの時期がたまらなく好きだな^^
fly fishing | 2016/05/11(水) 08:05 | Trackback:(0) | Comments:(0)
プチボン2016
L1230533.jpg
前シーズンは出番の多かったプチボンを、今シーズンはちょっと違ったチューニングで・・・

L1230536.jpg
フック:ボンバーJr ノーマルフック使用
アイ:rodio 20mm
シンカー:LIGHT SLOT 5.3g+棒オモリ少々

L1230529.jpg
シール前のウェイトでこんなもんなので、完成後は21.0g前後かな?

L1230537.jpg
メバルスナップ(S)

L1230538.jpg
耐久性に不安はあるが、簡単に1.5g前後のウェイト調整が行える

以前はフックの矯正や浮き方に関わるウエイトの微調整なども楽しく、そんな訳でこの手のシンカーは敬遠してたけど、最近は楽しかったそんな作業も面倒くさくなってきてしまった自分が、なんか悲しい・・・(泣)
今さら? って感じもあるが、スロットシンカーは楽だ(笑)



Cover Game | 2016/05/07(土) 07:54 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2016 Cover Game 準備
20380.jpg
昨シーズン最後の釣行を終えてから手入れをせずにそのままボックスに入れっぱなしだった蛙たち・・・ 恐る恐る開けてみると、案の定酷い事になっていた(泣) フックはサビサビ

20379.jpg
本来だったら分解してフック交換なのだが、今回はこのままま再利用(めんどくさいので(泣))する事にしてみた。 ヤスリで削ってコンパウンドとルーターで磨いたら、まぁまぁキレイに^^ ただ、これで表面のコーティングは完全に取れてしまってるので、直ぐに錆びると思うが、その時点でフック交換だな

L1230390.jpg
魔法の液体なるもので裂け目や小さな穴は修復して、それでも修正の効かない大きな裂け目等は溶かして溶着、洗剤でキレイに洗ってテールを新しくして復活! ここまで手を掛けると愛着が沸いてくるな(笑)

L1230392.jpg
同じく、プチとJrもキレイにリフレッシュ!

L1230397.jpg
先日買い物に行った時に、新しくなったプチとJrを購入、プチは先行販売で昨シーズンで使ってみたが、フックはそれまでの物とコーティングが異なるようで、スベスベツルツルでイイ感じだったけど、錆びやすい?印象だったな。。。 Jrはまだ使ってないから解らないけど、フックの形状がやや変わってしまってた。

とりあえず、今シーズンはノーマルのままの物と、ハネクラトライアングルMでやってみよう(これまではLをセットしてたが、曲げる時に折れやすいので今回はそのまま使えそうなMにしてみた)

あとは、先日お客さんとの雑談の中でベイトフィネスのベアリングの話になり・・・・ ちょっと興味が沸いてきたので、手入れさえ完璧ならノーマルでも飛距離等には物足りなさを感じてなかったが、6500CAに、ちょっと高価なベアリングを入れてみた。

予定では4月の最終週から遠征予定だったが、近隣の県で震災で苦しんでる方々の事を考えると・・・ 
そんな訳で自粛・・・。 その分タックル整理に精を出してる
Cover Game | 2016/04/20(水) 14:20 | Trackback:(0) | Comments:(2)
クロダイ用 スピニングロッド2号
L1230368.jpg
8フィート3インチのメバル用ロッドのブランクを用いてクロダイ用ロッドを作ってみた。
前回のはMLだったがちょっと硬すぎて面白くない感じだったので、今度は思い切ってULで
作ったところ、ちょっと柔らかすぎたか?

L1230367.jpg
ガイドは贅沢にチタン・トルザイト

L1230366.jpg
ゴールド・フックキーパー

L1230364.jpg
アップロックでこんな感じに仕上げてみたが・・・

20244.jpg
40㎝ちょいの1枚と、50㎝UP2枚を釣ってみたところ、かなりイイ感じだった(嬉!)
不安だった柔らかさも長さがある分ボート際での突込みにちょうど良い感じで耐えられるし、
ゴンゴンゴンという突込みもイイ感じで吸収してくれる^^

20243.jpg
ただ、もっとパワフルな個体でヒット直後に根回りに突っ込まれた時に耐えられるか?
と思うと一抹の不安もあるな。。。
ロッドメイキング | 2016/04/12(火) 11:06 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FFオイカワロッドに入魂
20242.jpg
ちょっと管釣で試してみたところ、20数センチのニジとは十分にわたりあえるポテンシャル(笑)
ただ、柔らかすぎてロッドが全て吸収してしまい楽しさ半減・・・(泣)
早くオイカワで遊びたい^^
fly fishing | 2016/03/15(火) 11:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
#0000?
コピー ~ L1220833
近所の川でよくオイカワを楽しんでるゲスト様がいらっしゃると、時折ロッドの話になるのだが・・・ 『安くて良いロッド見つけましたよ^^』 と言う話を聞いて早速購入

コピー ~ L1220840
これは、FFにおいても有名な某ショップのオリジナルロッドなのだが、ブランクでも販売してたので迷わずブランクで購入

グリップは自宅に在庫してたものをちょっと切って整形して使用
リールシートはダウンロックのリングタイプ+スペーサーはメイプル 3000円程度だったかな?
トップガイド T-JGTT4.5-1.2
i以下はブラック・クローム・スネーク・ガイド
BCSNL #3/0 #3/0 #3/0 #2/0 #1/0 #1 #2
ストリッピングガイドは折れたロッドから取り外して在庫していたfuji Nガイド(CNMS-6)
スレッドはNYRON R.W. #521 WHITE もうちょっと綺麗に透けるかな?と思ったけど、まあまあ失敗(泣)

コピー ~ L1220845
ブランクの個人的な感想は、カーボンだけどパラボリックなアクションでグラスのような雰囲気、SAGE TXL 000710-3 #000LINEを持ってるのだが、これと比較しても2ランクくらい柔らかい感じで、管釣で試したい気持ちもあるのだが、20㎝を超える鱒が相手だと、タナゴの竹竿で外道でブルーギルがヒットしてしまった程のハラハラ度? ちょっと躊躇している。。。

コピー ~ L1220834
#0として販売されてたが、個人的な感覚で#0000ってしてみたけど、これは実際に使ってみて???と思ったら#0に直すかな(笑)


コピー ~ L1220846
とりあえず、リールは#000のラインが入っていたので、SAGE3100をセットしてみたが、なかなかマッチしてるかな?
エンドキャップはキズ対策でゴムの取り外し可能のキャップで保護してみた。

早く振ってみたいねぇ~ 


ロッドメイキング | 2016/03/04(金) 15:46 | Trackback:(0) | Comments:(0)
M-MT-69XUL リメイク後の"入魂"
L1210695-1.jpg
先日リメイクが完成したロッド

コピー ~ L1210813
メッキで遊んで入魂完了! ちょっとイイサイズのロウニンアジ

コピー ~ L1210815
こちらは、ミナミギンガメ
ジェイドで簡単に釣れたが、ジグで釣るのはちょっと難しかったげど、
シャクッた(トイッチ?)後に乗る感じは、やっぱ楽しいネ(笑)
その他のFISHING | 2015/12/15(火) 14:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ABU ソルティーステージ・KR-X・ベイトフィネスカスタム SBFC-692ULT-KR
20151211120354ec0[1]
数年前に購入してカサゴなど、これで楽しく遊んでいたのだが3番と5番ガイドがフットか
ら折れて無くなってしまった(泣) 手入れが悪かったせいもあり、他のガイドフットにもサ
ビ色が出てるので、その部分だけの修理にしようかなとも思ったのだが、こちらも大幅
にリメイクしてしまった。

L1210683.jpg
昔、メガバスのロッドでウッド調に塗装されたリールシートに黒のEVAグリップのバスロ
ッドがあったのだが、これ見た時にカッコイイなぁ~と思った。 しかし、金属パーツがゴ
ールド系だったのでリールのカラーも同じじゃないとしっくりこないな・・・?というところで
、当時はメタニュウムXTとか使ってたので・・・・

しかし、ちょっと前にカルコン100を入手したこともあり、
思い切ってこんなデザインにしてみた^^


L1210684-1.jpg
ガイドを全て取り払い、グリップとリールシートを取り外し(もはや破壊作業でコレは大変
だった(泣))下地処理をしてから艶消しブラックで塗装、グリップなどは既製品の既に整
形された物を使ったので組む作業は楽だった。

L1210690.jpg
カルコンとのバランスもイイ感じで見た目にはお気に入りだが・・・

握った感じから実際の使用感では、以前の方(ノーマルの状態)の方が良かったよ(泣)

クロダイで使ってる7.8”もこのデザインで統一しようかな?って思ってたけど・・・ 迷うな
ロッドメイキング | 2015/12/11(金) 12:24 | Trackback:(0) | Comments:(0)
M-MT-69XUL リメイク
L1210691.jpg
4年ほど前にアジング用ブランクで作ったメバル用ロッドだが、当初はリールシートもIPSを
採用し今風のデザインだったが、ティップセクションを折ってしまい修理をする上で大幅に
リメイクしてみた。

L1210695-1.jpg
ブラックだったブランクをブラウン系に塗り替え、EVAだったグリップをコルクへ変更、リール
シートもウッドスペーサーの物に変更すると、何だかトラウトロッドのようなイメージになって
しまった(笑)

L1210693.jpg
リアグリップのコルクはうまい具合にアウトレット品を見つけられて数百円で入手、ポルトガル
産高級コルク使用となっていたが、正直そのようには見えない・・・ 表面の仕上げは雑だし、
穴の位置は中心からずれてるし、かなり古い物なのか、角は崩れていて、そのまま使えるよ
うな代物ではなかったが、まぁ価格を考えれば納得だな(笑) 少々苦労した(汗)

L1210694.jpg
リールシートも木目を選んで購入できれば良いのだが、通販では任せるしかない訳だが、今
回はキレイなイイ感じのに当たったな(嬉!)

L1210794.jpg
全ての色合いに合わせて、ゴールドのフッキキーパーを今回は付けてみた。

L1210797.jpg
トップガイドを含めて10個のガイドのうち、トップから8個目までは既存のチタンフットSICリ
ングを再利用

L1210792.jpg
以前は3連リングのストリッピングガイドを付けていたが、今回は通常のガイドセッティング
に変更したのでリール側から2個はリングサイズを変更、その際にこの2個はチタンフット・
トルザイトリングにした。

L1210791.jpg
以前まではフットの付け根までしか巻いてなかったが、最近は更に上まで巻くようにして
るが、これでいくらか抜け防止にはなってるのかな?

L1210691.jpg
現行のリールとのデザイン的相性から考えると黒系でシャープなデザインの方がカッコ
イイとは思うが、ナイトゲームで白いティップのロッドを使った時の快適さが忘れられな
かった。 しかし、個人的な好みだが、ティップだけ白いツートンカラーはなんか好きじゃ
ない・・・ かと言って、ホワイトブランクの場合、上手にその他のパーツやスレッドカラー
を選択しないと見た目が安っぽい仕上がりになってしまい・・・
要するに白いロッドは難しい! 

そんな訳で、個人的好みもあってブラウン系にしてみたが、 やっぱトラウトロッドみたいだ(泣)
ロッドメイキング | 2015/12/11(金) 11:52 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2016シーズン ワカサギ①山中湖
16103.jpg

4:30時に出発して途中ラーメンを食って談合坂でトイレ、その後ローソンで買い物をして6:20時頃到着 余裕が無かったので河口湖インターから先も有料を使ったが、やっぱ4:00時には出ないとダメだな・・・


16105.jpg

早朝は北東の風が強くどんよりと曇り、昼頃には無風になり360度キリに包まれる、その後北西の風で15時前には雨が降り出した。爆発的な地合もない代りに終始ポツポツ釣れ続くが、誘わないと食ってこないのでゲーム性は高く面白かった。基本1匹でたまに2匹・・・ サイズはマチマチだが良形も多く混じった。


16106.jpg

トップの方で307匹 俺は120匹


コピー~S__2727939

十数年ぶりにこんなかたちでバスを釣った(笑)

日+2番でスタートしたが、何か違う感じで 世+1番(コレが一番良かったかな?) その後、日+3番でやったがコレは乗りが悪かった。 前シーズンは行こうと思ってるうちに積雪になってしまい、なかなか足が向かず結局行けずじまいだったので、かなり久しぶりのワカサギゲームだったが、かなり感が鈍ってる感じでダミだ・・・(泣) 取り戻さないと。。
ワカサギ | 2015/11/19(木) 06:27 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ベイトフィネス・超ウルトラ・ライト
L1210427.jpg

ロックフィッシュがそろそろ面白いシーズンになった。
5フィートちょいのウルトライトのスピニング用のブランクだが、これか超ファーストテーパーでスピニングで使ってもリリースのタイミングを間違うと叩き付けるようなキャストになって非常に使うのが難しいブランクだ(泣) しかし、ベイトで使うと、コレが最高にイイ感じ(笑)


L1210426.jpg

25㎝を楽しく遊ぶぞ!(笑)
その他のFISHING | 2015/11/04(水) 21:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
RIO Striper
L1210430.jpg

今シーズンはコイツで・・・


L1210429.jpg

マスタリーのストライパー・フルシンクType4が使い慣れてて一番イイんだけど、#8と#9で現行で使用してるのが2本づつと新品が1本づつ、けっこう傷んできてるが、最後の1本をなかなか下ろす気にもなれず、何か他で良いラインは・・・と、探してるがなかなか無い(泣) とりあえず、今回はこのラインを試してみる事に^^ インタッチと迷ったが伸びが少なく高感度もちょっと考えもんだし・・・ 迷った挙句にこちらを選択! さて、どんなもんかな?
fly fishing | 2015/11/04(水) 21:25 | Trackback:(0) | Comments:(0)
グレートディバイダー
L1210431.jpg

お疲れ様でした! 仕事用に約8年間使用してきましたが・・・


L1210432.jpg

もう、限界です。


L1210433.jpg

これからは、遠征用に丁寧に使っていた物を仕事用で頑張ってもらいます!
fly fishing | 2015/11/04(水) 21:15 | Trackback:(0) | Comments:(0)
シーバス用ロッド S-MD-BB
L1210161.jpg

ビッグベイト・ゲーム用のロッドを探していだが、バス用やその他様々なロッドを見たけどなかなかコレ!ってのが見つからなくて・・・・今回のもブランクに100%満足できたわけではないが、まだヒットさせた経験も少ないし、ここからの一本って感じで今後進化させて行こうかな?と・・・


L1210151.jpg

シーバス用ロッドは黒系・・・ と、思ってたんだけど雷魚用に作ったデザインが特に気に入っててシーバス用も同様のデザインにしてみた。 あと、グリップ一式は以前の雷魚ロッドの物だったが、ジョイント部分を破損してしまい、こちらを修復して再利用した。 フロントのコルクも他のロッドに使った木っ端を利用 そんな訳で、何か、取って付けたような変な感じになっちゃった(泣)


L1210152.jpg

シーバスのマークなんかも入れちゃってみた(笑)


L1210154.jpg

ガイドは贅沢に、チタンフット&トルザイトリング!


L1210156.jpg

ちょっと、飾りも・・・


L1210165.jpg

カルコン400との相性もバッチリ!


L1210166.jpg

早く釣りたいねぇ~(笑)

ブランク性能 Lure.Wt~100g PE#6 ドラグMAX5kg 7’04” 195g
ロッドメイキング | 2015/10/09(金) 15:32 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2015/10/05~07 Cover Game⑩
ホントに今シーズン最後のCover Game 今シーズン初めて天候には恵まれた物の、朝の1~2時間は穏やかだったがその後は横風でフロッグが勝手に動いてしまうほどの終始強風だった。 そんな訳で何かとストレスの多いゲーム内容ではあったが、80㎝UPを含む満足の行く釣果を得られたので、今シーズンの良い締めくくりとなった。

6キャッチ MAX80,0㎝ 

コピー ~ コピー ~ P1140563

07:00時前後で気温は12℃ 非常に寒くTシャツにウィンドブレーカーで風が無ければなんとか凌げるが、ちょっとでも風が吹くと耐えられず車に逃げたくなる・・・ 9:00時頃には暖かくなってきたが最初の1投で狙ったところに入れるのが困難なほどの強風で、オープンでは勝手にフロッグが動いてしまい釣りにならない状況だった。 活性の高い魚を拾って行くようなゲーム展開だったが、条件の良いスポットでは魚が溜まってるようでそのような場所ではバイトが連発した。 フックポイントが甘かったせいもあるかもしれないが、ファイト中のバラシ(5本)も多く、キャッチした6本も殆どがオープナーで口を開くと勝手にポロリと外れてしまう感じでペンチを必要としたのは1回だけだった。

これまでリールは6500メインに使ってきたが、前回からカルコン300をつかいはじめたところ、コレが超快適で6500に手が伸びなくなってしまった・・・ ポイントの条件にもよるが、来シーズンはメインはこっちになるのかな?(笑)


続きを読む
Cover Game | 2015/10/08(木) 09:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2015/09/15~17 Cover Game⑨
L1200984.jpg
今シーズン最後のカバーゲームかな? またしても生憎の悪天候・・・
この2週間で雨だったのはこの2日間だけ、そこにビンゴの釣行、ホント泣けてくる(笑)

コピー ~ P1140554
初日は、前半は曇りで中盤より時折ゲームを中断せざるを得ない雨にもやられた・・・
2日目は、朝からっずーっと雨だったが、以外にも良く釣れた
3日目は、天気も回復して30度近くまで気温も上がったが、釣果的にはイマイチだったな・・・

3日間でキャッチ数21 70UPは2本で最大は73㎝だった。
続きを読む
Cover Game | 2015/09/17(木) 13:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Lake-Chuzenji
コピー ~ P1140537
午前6:30時頃、風もなく穏やかで雨も降ってなかったが・・・

コピー ~ P1140546
次第に風はビュービュー 雨はザーザー(泣)

コピー ~ P1140539
風裏に周りこんでしばらくすると雨も一旦上がり、とりあえず60㎝クラスが釣れた(嬉!)
その後は、雨は降ったり止んだり・・・

コピー ~ P1140548
ずぶ濡れになりながらも頑張って70㎝UPまでキャッチ^^ アメマスも好きだけど、柄も爬虫類チックで夫々のパーツもデカく、コイツは更にカッコイイ魚だ!

このところ、PBの釣は必ず悪天候に見舞われてるが、もはやコレがアベレージなので、雨も気にならなくなってきた感じ・・・ でも、好天の下で気持ち良く釣りしたいよ・・・
fly fishing | 2015/09/08(火) 21:39 | Trackback:(0) | Comments:(0)
15CALCUTTA CONQUEST300 ライン入れ
13167.jpg

次回の釣行の準備でリールにライン入れ
雷魚なんかで使い倒したPEをバッキングにしてGOSEN DONPEPE8 #0.8 150mを入れた


13166.jpg

ちょうど目の前にあったので、コレも付けてみた(笑)
C&F DESIGNのティペットホルダー なかなかイイんじゃない^^
BACKING | 2015/09/01(火) 15:19 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2015/08/24~27 Cover Game⑧
またしてもと言うか、24~25日にかけて台風直撃、27日のみ太陽の下でゲームすることができた。

150824-1.jpg

ゲームを開始してしばらくすると雨が降り出したが、この時点では捕食音も聞こえてイイ感じではあったが、出来立ての花道も各所にあり、先行されてからそんなに時間も経ってなかったのか?フロッグへの反応は悪かった(泣)
とりあえず50㎝クラスをキャッチ(釣れたのでホッとした)

翌日はゆっくり目にダメ元でポイント行ってみると雨は大したことなかったが強風というか暴風で、気を付けてないと風に押されてクリークに落っこちちゃう感じ・・・ 殆どゲームはせずポイントを見て回って温泉行ったりして・・・ 当然の如く釣果無し


150826-1-2.jpg

台風は去ったもののまだ吹き返しが強く雨も降っていたが、立地的に影響の受けにくいポイントをバップで攻めて71.0㎝キャッチ


150826-1-1.jpg

とにかく嬉しかったよ(泣)


150826-2-1 - コピー

間もなくして、同パターンで50㎝クラスを追加


150826-2-2 - コピー

このパターンでイケるかな?と思ったけど、この後は続かなかった


150826-3-2.jpg

夕方近くなって風もやや収まり活性も上がってきたのかバイトが出始めたが、ショートバイトが多くなかなかフッキングには至らず苦戦したが、バップで50㎝クラスをキャッチ 

150826-3-1.jpg

これから!という感じだったが日も落ちてフロッグが見えなくなり残念だが終了


150827-1-1.jpg

この日は朝から晴天 風も納まったせいか農薬散布が盛んに行われてた。


150827-1-2.jpg

可愛いサイズがバップ丸呑み

150827-2-1.jpg

それまでの強風で菱などは流されて風下に堆積しており、基本的には芝のエッジを攻めるオープン・ウオーターのゲームみたいな感じだったが、良いクリークを見つけられここではバイトは多かった


150827-2-2.jpg

しかし、全体的に個体が小さいようで乗らないバイトも多く


150827-3.jpg

うまい具合にヒットした個体も50㎝クラスがアベレージ


150827-4.jpg

不要かな?と思ったけど一応持ってきた一番ライトなロッドがメインになった(笑)


150827-5-1.jpg

この日の夕方はかなり良さそうな気配だったが・・・

150827-5-2.jpg

ゴールデンタイムを前に帰路へ

あと、RV車で来ていた2人組の方に色々と情報を頂いて非常に役に立った
ありがとうございました~! 感謝しますm(_ _)m



Cover Game | 2015/08/31(月) 07:22 | Trackback:(0) | Comments:(0)
K-JA-LST762L改845
L1200742-1.jpg

クロダイ用 スピニングロッド 7’6”だったブランクを8’4.5”に改造して作成


L1200744.jpg

リールシートはウッド仕様に

L1200743.jpg

クロダイのマークなんかも入れてみた(笑)


L1200747-2.jpg

ガイドは高足のチタンフット+トルザイトリング仕様


L1200749.jpg

最近ではメタルパーツ等を様々に利用してゴージャスな感じのが流行り?のようだが、ちょっとオーソドックスにシンプルにカッコイイ感じを目指して作ってみたが・・・ 早くクロダイ掛けてみたい(笑)


ロッドメイキング | 2015/08/20(木) 10:13 | Trackback:(0) | Comments:(0)
R-KY-1 リメイク&修理
L1120064[1]
R-KY-1 213/05に作成したロッド

先日使用してるとファイト中にリールシートちょっと動いた感じ・・・?
接着が甘かったかな?

L1200739.jpg

一旦分解して再度接着し直して、他のロッドとの統一性を図り、Fグリップを新たに作製して交換。


L1200740.jpg

Fグリップとリールシートの間にワインディングチェックを入れて、更にエンドキャップを交換した。

L1200741.jpg

これで、オリジナルのロッド4本が全て同じ形になった。
ロッドメイキング | 2015/08/20(木) 10:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2015/08/03~04 Cover Game⑦
20150804_055252 - コピー

近場だけど、あえて1泊のにした今回の釣行、暑くてしんどかったけど釣れて良かった^^


20150804_055247 - コピー

Pt.BON(白/黒) R-KY-1 PE#6


P1140510 - コピー

2匹とも分厚いカバーを割って出てきてくれたがアイが出るか出ないと言うところまでバックリ食ってた


P1140524 - コピー

水深15㎝程度の用水路に迷い込んでしまったのか? ゲッソリと痩せた個体がいた。 近づいても逃げる様子はなく手づかみで捕まえようとするとビュッと逃げるが直ぐに止まる・・・ 何度か繰り返して捕獲に成功! 本来居たであろう場所からおそらく戻れなくなってしまったんだろう・・・ というわけで本来の場所に戻してやると元気に泳いで行った^^


P1140518.jpg

また別のところでは千匹単位の稚魚が見れたが、このような光景は何かホッとするよ


P1140526 - コピー
何かに驚いてバシャっと飛び跳ねると数匹の個体が蓮の葉の上に・・・ 小さいながらもクネクネと大人と同じような動きで水に戻って行くが戻れない個体も・・・ こんな感じで淘汰されるんだな・・・・ デカくなるのは大変だ(泣)


20150803_172735 - コピー

日帰りでも十分な距離だったが、あえて1泊にした今回の釣行、夏休みシーズンでビジネスホテルも満室で何とか見つけた民宿に泊まった。 廊下ではバタバタと子供たちが遊ぶ音がうるさく部屋も風呂もチープだったが、クーラーが効いてて涼しい部屋だけでもありがたかった。 食事は別館の個室で頂けて、凍り付いたグラスの生ビールも素晴らしかったが料理も十分に満足できた。
これで1泊5,400円(別税) 子供が煩いくらいは我慢します!出来ます!(笑)

サングラスを紛失してしまったり、蜂の巣を踏んで大変な事になったりと・・・
色々あったが今回も楽しい釣行だった^^



Cover Game | 2015/08/04(火) 04:28 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2015/07/29 Cover Game⑥
700km日帰り遠征

コピー ~ 20150729_084208
キレイなスイレンが群生して美しい風景だったのでパチリ!
(ポイントとは無関係です)


コピー ~ 20150729_074416
早朝から蒸し暑く、時折吹く風がとてもありがたく感じる・・・
静寂の中で響く『ボフッ!』という音・・・

来てよかった(笑)


コピー ~ 20150729_074411
ちょいマッチョなキレイな個体だった。 BOM Jr メンタイマヨ MD-3


コピー ~ 20150729_122607
サイズの割に捕食音は立派だったね~

コピー ~ 20150729_122615
BOM Jr ホワイト/ピンク KY-1

その他50㎝クラスを含めて3本キャッチ、そして惜しかったのが2本 俺にしては上出来だ^^(嬉)


Cover Game | 2015/07/29(水) 09:03 | Trackback:(0) | Comments:(0)
2015/07/21~23 Cover Game⑥
またしても悪天候(泣)

車の中で待機・・・ 車内ではヤフー天気予報の雨雲レーダーとにらめっこ・・・ 雲が切れてはゲームを再開し、雨が激しくなると再び車内に逃げ込む・・・ それも長引くようであればファミレスへ・・・ 1時間あたり40㎜を超える雨量で県内では大亀洪水警報も出て、それは悲惨な環境下でのゲームだった(泣) 最終日はやっと午後から雨は上がり太陽も姿を見せたが、今度はキャストもままならない強風・・・ とにかく厳しかった(泣)

P1140503.jpg

コイの吸い込み音みたいなプスッ、プスッという音が対岸のエッジで聞こえてT-2Mをキャストすると下から何かが突っついてる感じでフロッグがピョコピョコ動いてる・・・ 同じことを数回繰り返しても一向にバクっと行ってくれる感じはない(泣) かなり小さい個体なのかなぁ? しかし、この状況でサイズがどうのなって贅沢は言ってられない訳で、マメでもいいからとにかく釣りたかった(泣)


P1140502.jpg

フロッグをスナプルサイズのNSPに変えてキャスト・・・ すると音もなくフロッグが消えた・・・『???』 テンションを掛けてロッドで聞いてみると明らかに生命反応・・・ 40㎝クラスがちょっかい出してる程度だと思ってたら意外にも71㎝のそこそこの個体だった。 キャッチできなかったら40㎝クラスのマメで片付けてただろうに・・・ バイト音やその雰囲気だけではサイズ解らない教訓をあらためて実感した。


P1140505.jpg

全く同じような感じで50㎝クラスをもう一本追加

とりあえず、グリップをリメイクしたロッドで捕れたので良かった。

結果、この2本キャッチしただけで終わってしまったが、とりあえず捕れただけでも満足して帰ったのだが、翌日まで滞在だった友人は・・・・



言いたくもないよ(泣)

Cover Game | 2015/07/21(火) 08:33 | Trackback:(0) | Comments:(0)
前へ 次へ